かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

家族の幸せはココで決まる!

家族という社会を構成する最小単位。


その家族の幸せって何が決めるのか。


それは

【妻が幸せかどうか】

なんじゃないかと思う。

夫が幸せかどうかより、

妻が幸せかどうかの方が
家族の幸せに与える影響は大きい気がする。

夫がいくらやりたい仕事をしていて

沢山お金を稼いでいても

妻が笑顔じゃないなら

夫も嬉しくないはず。(そんなことないか笑?)

男って女の人を喜ばせたい生き物だからね。(そんなことないか笑?)

むしろ、妻がハッピーなら夫もハッピー。


これが所謂、ハッピーターン


だから夫は妻のハッピーを優先に考えた

戦略を練るべし!と最近は思う。


そこにお金と時間を惜しみなく投資せよ笑
(改めてかぼてぃーも肝に命じます笑)

そのためにまずは
以下の提案笑(めちゃ上から目線笑)
(ちなみにかぼてぃーが出来てる訳ではなくて、自分にも言い聞かせる意味で書く。だから、お前は出来てんのか?はナシですよ笑)


・家事、育児は家族でやるものという意識を持つ。(もはや育児は社会全体でやるもの)

・「ありがとう」をちゃんと言う!
(恥ずかしかったらサンキューでも許す!笑)

・俺は仕事で疲れてるんだよ的な態度を出さない。(ましてや言わない。妻も家事育児で疲れてると思うよ?笑)

・出てきた料理にケチつけない(お前が作れってなる笑)

・髪を切った時にちゃんと気付き、そして褒める!(前髪カットしただけで気付いたら初段です笑)

・「今日こんなことがあってね、〜〜」を聞き流すな!ちゃんと聞け笑!もはやそのために夫の遅い帰宅を待っている。

・何でもない日でもケーキとか花とか買って帰ろう。サプライズって嬉しいし。(恥ずかしかったら自分が食べたかったからで許す笑!)

・意識して二人の時間を作る(子供いたら意識してないと絶対出来ないと思う。1時間でイイからカフェでも行ってらっしゃい笑)

・とにかく話を聞く。一人で悩ませない!(解消はしないでよろしい笑)

挙げたらキリないのでこの辺で。



{7885A4AE-FD38-4792-8B3D-92C31E914315:01}