かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

勝てる場所を選ぶこと

最近めちゃくちゃ

素晴らしい気付きがあって、

改めて、
かぼてぃーは普通のサラリーマンって向いてないんだなと。

ある方とお話していてめちゃくちゃ実感したであります。

今更ですが笑


サラリーマンがダメとかそんな話ではなくて、

寧ろ、サラリーマンで年収をどんどん上げて行く人って凄い!!!


自分の強みと弱みも理解し、

それをしっかり言語化出来ていて、

ビジネスパーソンとしてこうなっていきたい!みたいなイメージをしっかり持ち、

上手く転職しながらキャリアも年収も上げて行く。

社内政治を颯爽とこなし、

接待は自分の持てる全てを使ってホスピタリティに全力投球。

絶対、かぼてぃーには出来ません。



かぼてぃーは昔から人と同じ事が出来ないカボチャ野郎でした。
(ちなみに、かぼてぃーってのは小学校高学年時のあだ名ですから、かぼてぃーファンは覚えとくよーに。)

例えば高校の時、
みんな高校生バック持ってたけど俺はリュック。
冬はみんなラルフローレンかユニクロのカーディガン着てたけど、俺は

グレーのパーカー。

ある意味、目立ってましたね。
(そいえばこの頃からワイシャツ、ブルー着てたな。。今はブルー系しか殆ど着ません。)

大学入って、とりあえずいろんなサークル入ってみたものの飽きて辞め、

面白いのないし、
結局自分で作っちゃえ!って作ったわけです。

何か多分、潜在的

既存の枠組みの中で何かやる
みたいな事に面白みを感じないカボチャなんですね。
自分で作るのが大好き。

で、今書いてて気付いたけど、かぼてぃー一族、親も祖父母も、誰もサラリーマンじゃねぇ笑

親の兄弟も6人中、サラリーマン1人のみ。。。
だからだな、このサラリーマンとの親和性の悪さ。
生まれ持ってした
右向け左な性格。


サラリーマンの中にもかぼてぃーみたいな

サラリーマン向いてねぇわ!

って人沢山居ると思う。

自分の向いてない場所でいくら頑張っても勝てないからさっさとそこは捨てて

違う場所を見つけた方が良い。

いや、
でも家族の生活があるし
でも家のローン返さないと
でも辞めたら生活出来ないし

という声が聞こえてきそうですが


本当かそれ??

と疑うことは大切だと思います。

少なくとも
かぼてぃーは家族の生活のためって事で

自分のやりたくない仕事を40年も50年もやり続けるメンタリティは御座いませぬ。


そうゆう意味ではかぼてぃーは

勝てる場所を選んでます。
そして、改めて勝てる場所を選ぶことって
人生においてめちゃくちゃ大事なんだと実感しています。