かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

思い通りにいかなくて怒っているのはどっちだ?

答えのないもの。


それは育児である。

そこに正解はない。

【子供が自分の思い通りにいかないと駄々をこねるし、怒り、泣き出す】
【最近、ワガママが凄くて】

ってことについて考えてること。

それは
【思い通りにいかなくて怒ってるのは
もしかしたら僕なのではないか?】
ということ。


つまり、僕の中の
【オモチャを片付けて欲しい】
【あと10分で家を出たい】
【ご飯はちゃんと食べて欲しい】

など様々な
僕の【思い通りになって欲しいこと】
を勝手に子供に押し付け、

その通りに物事が進まないと
【自分の思い通りにいかなくて怒る】

という自体になっちゃいないか?
ってことだ。

思い通りにいかなくて怒ってるのは
むしろ、僕かもしれない。

子供はそれを見てマネしているだけなのかも。

思い通りにいくわけない
という
想いを持って子育てをすると
少しは余裕が出るのかもしれない。