かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

いつでも微笑みを

死ぬのはいつも他人ばかり


というフランスの詩人の言葉がある。

そうなのだ。

僕らは

いつか必ずやってくる死というものを

どこか自分とは関係ないところで

発生しているものとして、

他人事として考えている。

そしてそれは自身のそれでなくても

身内のそれとて同じ事。

自分の親や兄弟、祖父母などは

心の何処かで死なないと思ってしまっている。

でもその時は必ずやってくるのだ。

早かれ遅かれ必ずやってくる。

順番なのだ。

だからこそ
だからこそ

今という時間を精一杯生きなきゃダメなんだよね。
この瞬間に全力を尽くさないと。

何となく生きないこと。
意志を持って生きること。
先延ばしにする人生をやめること。
やりたい事を後回しにしないこと。
一生懸命仕事をやること。
一生懸命遊ぶこと。
家族を愛すること。
笑顔を絶やさないこと。
大声で笑うこと。
常に感謝を忘れないこと。

改めて肝に命じて。


今日はこれから祖母と最後のお別れ。

ばーちゃん、今までありがとね。

{12B89C7B-8DAC-4BE2-BFF2-55BF552E2619:01}