かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

まんまる助産院で産めて本当に良かった!!!

タイトルは妻が昨日言ってた言葉。
本当にまんまるさんで産めて良かったよ。

今日はそんなまんまるさんのお話。

これは産まれた日の空。
{CF510FA8-98FE-424A-AACE-99BE91D878EC:01}


振り返れば2012年
第一子は病院で出産しましたが
その時は
【どこで産むか?】なんて全然考えてなかった。

いろんな選択肢を検討した上で
ここの病院で産みたい!と
選択してれば全然良いんだけど
そんな感じではなかったかな。

その後、息子が誕生したものの、肌が弱くすご〜く荒れてしまっていて、アトピーなのかなんなのか?原因はわからないけれど、

【やっぱり食事だ】ということで

そこから本格的に食事には気を使うようになりました。
それまでは【気を使っていたつもり】だったんだと気付かせてくれたのは息子の存在でした。

そこから我が家のエンゲル係数はうなぎ登りです。ほーほっほ。

だって
人の身体は食べた物で出来ているわけだから、食べ物には拘りたいんです。

そして、母乳も母親が食べたもので出来てることを考えると必然的に拘った食材を買うようになります。


でもね
何で日本で育てた鳥肉より
地球の裏側のブラジルで育てた鳥肉の方が安いわけ?運んでくる手間もかかるのに!
と思わない?

なんで無農薬野菜は高いんだ?って思わない?

そう考えると、
安心して食べれるものを作ってくれている生産者を支えることは、
多少高くても頑張って買う!
事なんだなって思ってます。
ってか良く考えれば高くない。  
他が安すぎる。

勿論、食事だけじゃなくて布オムツで育てたよ。だから今の保育園も布オムツだから選んだし、勿論、まんまるさんも布オムツ。
昨日は久しぶりにオムツ交換して、シドロモドロなあたし笑


そんな経緯もあって、【自然なお産】に拘るまんまる助産院に辿り着いたのは自然の成り行きだったね。

まんまる助産院では

出産までに様々な
プログラムが組まれていて

産むその日まで
母体の心身の健康と
そして父親のサポートについて教えてくれます。これが凄いわけ!

父親だけの調理実習があったり(ここで仲良くなったパパ達と今度パパ会やるし)

夫婦(めおと)塾という夫婦で参加する塾があり、そこでは立会い出産の時、どんな姿勢で産むか?みたいなシュミレーションをしたり。(病院だと産む体位って決めれないけど助産院は自由だよ)

ここでは書ききれない程沢山のコースが用意されてるんです。

全てのコースが終了して後は産むだけ!って感じだったけど、中々今回は出てきてくれませんでした。

助産師のまりこさんからもらったアドバイスは
・やり残してることはない?
・母乳とか気にせず好きなもん食べていーよ!
あります!

てなわけで
ずーと食べたかったやつ全部食べちゃおっ!

めちゃうま!ウニたらこパスタ!
俺が食べたミートソースは既にパスタにチーズが絡んでて最高。
{FE303315-75FC-4224-BD34-F1CA50F81C0E:01}

味噌ラーメン!二人でラーメンとかメチャ久しぶり!
{47410147-78DE-4380-A2B1-7EA8E449DAB8:01}

石窯ピザ!自宅近くにこんな旨い店があるなんて。
{2BCDF6C0-01D6-4F12-98F1-B55F79F2EC19:01}

でも産まれない。
もう今週産まれないと陣痛促進剤だな〜って時、

カウンセリングでのアドバイスが僕ら夫婦にとっては目から鱗。

赤ちゃんにちゃんと向き合ってる?
赤ちゃんは勝手には産まれてこない。もしかしてお兄ちゃんに気を取られてない?拗ねてるかもよー。陣痛は母親が一人で居るときに大体来るから一人の時間をもっと作ったら?と。
確かに!出たい時に自然に出てくると思ってた〜泣

→じゃ海だ!ってことで
{E994BEA2-C654-4A03-8A79-9128CCA0EB4B:01}

僕は行けなかったけど
妻の実家の皆様に連れてってもらって
一人で海を散歩しながら赤ちゃんと会話したようです。


そしたらね、、、、、



次の日来たんだよね!


陣痛が!!

赤ちゃんって凄いな〜ほんと。

さて
今日で5日間のまんまる生活も終わり。
妻は居心地よすぎて住みたいと言ってます笑
だって、産後フェイシャルマッサージとかなんか色々やってくれてるし!笑

飯は相変わらず旨すぎるしね。

{F444B4C1-5906-4E61-816D-489318787F72:01}

お部屋。
{743731A4-FCC3-4C70-83FC-A19DEF56DDDE:01}

遊ぶところもあるよう〜。
{8724994B-8866-4053-A653-246AED7F2435:01}


もし、もう一人産むとしても
まんまるさんで産みたい!心からそう思える助産院と助産師さん達でした。
(俺が産むみたいになってますが笑)

本当にありがとうございました。

{FE9FF1B0-FDAB-4853-9171-88F656CBDBC0:01}