かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

子供にウソをつかないこと

子育てをしていて大事だなと思う事。
それは
「子供にウソをつかない」ということ。

当たり前じゃん!って思うと思うんですが

そんなことないんですよね。

例えば子供が公園で遊んでいて家に帰りたがらない時に

「おうち帰ってゼリー食べようよ」と好きなもので誘うのは良くあると思うんですが

「ちゃんと帰ってゼリーをあげる」ってすごい大切なんですよね。

子供から言ってこないからって思ってても

ちゃ〜んと覚えているんです。

これ以外でも生活の中で様々な小さな約束を子供とする。

それをしっかり守っていく。

子供を子供として見ずに一人の人間として接していく事が

大切だなと最近思います。