かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

みんなと仲良くする必要はない

みんなと仲良くする必要ってあんのか?

と思ってる。

 

誰とでも仲良くしなさい
みたいな価値観に僕は賛同できない。

その代わり、

『誰とでも仲良くする必要はないけど
他人との違いは認めよう。』

というのには賛同できる。

みんな違ってみんないい
が良いわけで
みんな一緒でみんないい
ではない。

みんなが飲み行くから気乗りしないけど行こうとか
みんなが辞めないから仕事嫌だけど辞めないとか
みんなが買ってるから本当は大して欲しくないけど買おうとか

『みんなが』で始まる言葉には

自分がない。
そこに自分は居ない。

大事なのは自分がどうしたいのか。


オカシイと思うことはオカシイと言えるように。

行きたくないなら行きたくないと言えるように。

やりたくないならやりたくないと言えるように。

そうゆう風に子供を育てていけたらいいな。

 

f:id:Ibelieve:20161216205121j:image