かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

福山敦士さんと芦名佑介さんに学んだ人生で一番大切な事

先日、またもやこのお二方にお会いした。

 

福山さん

Fukuyama Atsushi(@2980a24t)さん | Twitter

芦名さん

芦名佑介(@ASHINA_ashina)さん | Twitterである。

 

前回色々と私のことを深堀りして聞いていただき、

今回はそのフィードバックである。

 

項目は以下。

 

対面影響力

要点把握力

自己分析力

バイタリティ

自己動機づけ

説得力

精神回復力

自主独立性

ごめんなさい。

あと一つありますが、自分で書いたノートの字が汚くて読めない笑

 

 

上記項目について客観的に評価してもらい

自分の強みと弱みを自覚する最高の時間でした。

本当にありがとうございます。

 

 

誰かに客観的にしっかりと自分の評価をしてもらったことって

そういえばなかったかもと思いました。

就職の時の自己分析レベルだったかなって。

家族や親友とも「お前の強みはこれで弱みはこれ!」なんて会話しないしね。

 

だからこうして自分を俯瞰してみることができたのは非常に貴重な経験でした。

しかも圧倒的な実績、成果を出されているお二人からの評価なので

「強み」に関してはメチャクチャ自信が付きました。

今まで根拠のない自信はありましたが、根拠のある自信に生まれ変わりましたね。

エッヘン。

でも大事なのはここで調子に乗らずにしっかりと地に足つけて戦うことなので

「俺、すげぇじゃん!」とか思った時点で止まるのでそこは気を付けます。

そして「強み」や「得意なこと」って自分以外の誰かの方が気づいていたりする。

自分のことって案外わからないもの。

だからこそ第三者からの評価は自分の立ち位置を確認するのには非常に有効。

 

「弱み」に関しては「確かに~」と膝を叩きまくりました。

前回の2時間でよくここまで分析できたな~というのが本音。

スゴイです。

 

「弱み」に関してはこれから克服してきたい、という話をしましたが

福山さんからは

「弱みを消そうとすると丸くなるだけなので、強みを思いっきり伸ばしていった方が良い」とアドバイスをいただきました。

 

日本人は弱みを消そう、なくそうという傾向にあるそうです。

 

 この2週間。

 

3回もお会いさせて頂き

得たものは計り知れません。

 

色々聞いて色々気づいて色々考えましたが

お二人が一番伝えたかったのは

 

とにかく

「自分のやりたいこと」や「理想のライフスタイル」

を言語化していくことが最も重要である!!!!!

ということなんじゃないかなと思います。

 

「で、君は何がしたいんだ??」

 

これ。

 

自分のやりたいことや夢、理想が言語化できていないということは

まだまだ曖昧で弱い。

 

なのでそのままではゴールまで走れない。

フットワークの軽さだけでは息が切れてしまう。

 

言語化。

簡単なようで難しい。

 

でも、こうしてブログを書いたりツイッターをやるのは

非常に良い言語化の訓練だと思っています。

ブログも何だかんだ1000記事以上書いているので

書く前よりかは言語化のスキルは付いてるのかな。

 

さて、次は日曜日のセミナー。

少しお手伝いさせていただく予定です。

 

最後に。

今思っていること。

 

何となくの「やりたいな」という願望ではなく

 

自分の心からの「やりたい」に向き合うこと。

 

本音で生きること。

 

他の誰でもない自分の人生を自分で決めて生きること。

 

変化を恐れないこと。

 

欲求を言語化すること。

 

強みを磨き続けること。

 

学びを行動に変え

そして成果に繋げること!!