かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

本の読み方

昔はとにかく沢山本を読もう!!


という思考だったんですが、今は少し変わりました。

いや、勿論新しい本も読みます。
リーダーこそ、一番勉強しなけれらならないと昨日聞きましてね。
そりゃそうだな、と。

話がそれましたが
僕は同じ本を何度も読むのがオススメ。

もう暗記するレベル。

会話中に自分の頭の引き出しからサッと出てくるぐらい。


お気に入りの本以外は捨てるか売るかして

お気に入りの本だけ家に残ってます。

それをとにかく読み返す。

そうしないと一回読んだだけの本って

すぐ抜けちゃう。

だからいくら本を読んでも読んでも

同じ事をグルグル考えてたり

先月と同じとこに立ったまま、進んでなかったりする。

そして本は自分の立場や悩みなど

自分の変化に応じて与える気付きが変化するもの。

だから

同じ本でも気付きは無限大。

また、自己啓発本は大体同じ事を言葉を変えて書いてあるだけなんす笑

タイトルに騙されたらあきまへん。