読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

本の読み方

昔はとにかく沢山本を読もう!!


という思考だったんですが、今は少し変わりました。

いや、勿論新しい本も読みます。
リーダーこそ、一番勉強しなけれらならないと昨日聞きましてね。
そりゃそうだな、と。

話がそれましたが
僕は同じ本を何度も読むのがオススメ。

もう暗記するレベル。

会話中に自分の頭の引き出しからサッと出てくるぐらい。


お気に入りの本以外は捨てるか売るかして

お気に入りの本だけ家に残ってます。

それをとにかく読み返す。

そうしないと一回読んだだけの本って

すぐ抜けちゃう。

だからいくら本を読んでも読んでも

同じ事をグルグル考えてたり

先月と同じとこに立ったまま、進んでなかったりする。

そして本は自分の立場や悩みなど

自分の変化に応じて与える気付きが変化するもの。

だから

同じ本でも気付きは無限大。

また、自己啓発本は大体同じ事を言葉を変えて書いてあるだけなんす笑

タイトルに騙されたらあきまへん。

広告を非表示にする