かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

スタバの提供価値から考える


スタバの提供価値の話がこの前出たんですが

ブランディングに成功している

人や会社は

提供価値が商品そのものではなかったりする。


例えばマクドナルド。

100円でコーヒーやジュースが飲めますが

100円のコーヒーやジュースを飲みたくて

マクドナルドに居る人って少数だと思うんですよね。

マクドナルドが提供してるのは

【座り心地の悪い椅子と狭いテーブル】

なんですよね。

だから

100円で提供するのは何でも良い。

ユーザーは

そのスペース代にお金を払っている訳だから。

スタバが提供しているのは

恐らく
【居心地の良い空間】でしょう。

一番多いクレームは

【席が空いてない】だから

それ程、居心地が良くて長居しちゃうってこと。

家でも職場でもない第3の居場所、

サードプレイスを標榜しているだけはあります。

では自分の仕事や自分の会社が提供しているのは何でしょうか?

本当に【商品】でしょうか?

商品以外の提供している価値に気付けると

お客さんが何を求めているのか?がわかるので商売はうまくいきます^_^