スタバの提供価値から考える
スタバの提供価値の話がこの前出たんですが
ブランディングに成功している
人や会社は
提供価値が商品そのものではなかったりする。
例えばマクドナルド。
100円でコーヒーやジュースが飲めますが
100円のコーヒーやジュースを飲みたくて
マクドナルドに居る人って少数だと思うんですよね。
マクドナルドが提供してるのは
【座り心地の悪い椅子と狭いテーブル】
なんですよね。
だから
100円で提供するのは何でも良い。
ユーザーは
そのスペース代にお金を払っている訳だから。
スタバが提供しているのは
恐らく
【居心地の良い空間】でしょう。
一番多いクレームは
【席が空いてない】だから
それ程、居心地が良くて長居しちゃうってこと。
家でも職場でもない第3の居場所、
サードプレイスを標榜しているだけはあります。
では自分の仕事や自分の会社が提供しているのは何でしょうか?
本当に【商品】でしょうか?
商品以外の提供している価値に気付けると
お客さんが何を求めているのか?がわかるので商売はうまくいきます^_^