かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

たった一人でもやる覚悟

俺は、たった一人でもやる!!

という思いを体現した男、



幕末、


幕府を倒すため

藩内でクーデターを起こす。

当時、藩内は幕府と仲良くしていこうという流れ。

それでも

たった一人でもやる!と決め、

声をあげた。

雪の降る中
集まった同志約80人と
功山寺で挙兵。

その後、

1万人以上の幕府軍との戦いに勝つのです。

一緒にやる人がいようがいまいが

やりたい!やる!

そう思っていない人に

人は集まらない。

覚悟が出来ていないから。

{5E462F4E-380C-4CD5-A0E8-E5C446479F2E:01}



僕も大学の時に立ち上げたサークルは

最初はたった一人からだった。

別に誰かに仲間になって欲しいとか

思っていなかったけど、

気付いたら仲間が沢山いた。



時間がない。でも、やる!

お金がない。でも、やる!

人脈がない。でも、やる!

賛同者が誰一人として居なくても

それでも、やる!!

その覚悟が出来た時

目の色変わるね。