かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

能力は5倍、やる気は100倍

{42D79F60-A862-4E06-9AD6-3300A4BA73F3:01}
今読んでる本から。

日本電産

世界トップシェアを誇る小型モーター。

いやは売上は1兆円を超える。

そんな会社を作ったのが永守重信

小学生の頃から夢は社長。

起業するために、

基本給とボーナスには手を付けず

残業代だけで生活。
ボロアパートにご飯は菓子パンと牛乳。

辛くなかったですか?
と問われ

楽しかったですよ!と答える。

やっぱみんな楽しんでんだよね。

その後、
35歳までに貯めるお金が28歳で貯まり、仲間4人で起業。

単身、渡米。

電話ボックスに入り、電話帳を片っ端からかけまくり営業。

そこで引っかかったのが3M。

このモーターを小さく出来るか?と問われ、

はい!三割小さくできます!と根拠はないが答え帰国し何とか商品化。

とにかく凄いです。


そんな永守さんの言葉で響いたのが

頭の良さとか能力って5倍ぐらいしか違わないけど

やる気は100倍違う。

社員のモチベーションが低いのは

8割が経営者のせい。

だから

モチベーションが低い社員を

辞めさせるのではなくて

本来は経営者が辞めるべき

と。