かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

ブログを続けてきて得られたことまとめ

2013年に始めたこのブログ、


気付けばもう730も記事を書いてる!!

まだまだだけど

飽き性な自分がよく続いてるな〜と

思います。


短いのから長いのまで様々だけれど、

ブログを書くメリットって

本当に沢山あると思う。

2年間続けて得られたことをまとめると、


1、モノ、コト、ヒトから様々な気付きを得ようと心掛けるようになった。

ブログを書いてなければ見過ごしがちなことや、へーとか、ふーんで終わりそうなことも、

【ここから得られる気付きって?】と考えるように(無意識に)なったのは大きい。

1を聞き、1しか考えられてなかったのが

3も5も考えれるようになった。


2.アタマの整理
頭で考えてる事を、整理してまとめて、文書にする!ってメッチャ思考のトレーニングになる。
考えてる事を

相手に伝わりやすいように伝える

ってのは実はスキルがいる。そのための訓練にはブログはメッチャいい。
Facebookで記事投稿する時も
文章が面白ければシェアされるしね。

3.結局、自分に書いてる
ブログで偉そうなこと言ってても、結局、書いてる自分が一番納得してるし、刷り込まれてる。改めて、出来てないことややるべきことに気付ける。
ブログ書いてればモチベーションキープもしやすいと思う。

とまぁこんな感じです。

ちなみに
このブログを続けていたお陰で

実は最近ある企業から

ブログの執筆のお仕事を頂くことが出来また。

点と点が線になるってこうゆうこと。