読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

なんか仕事がうまくいかないから新しいことにチャレンジしよう!とする前に知っておくこと

{98248F9A-6FE0-4ED8-843E-5B47B6102BA6:01}

まだ読み始めて15分ですが

これはビジネスやってる人はみんな読んだ方がいい。

以下、引用。

【新しい事への挑戦を逃げ道にしない】
主力事業が伸び悩むと新たな市場や事業に挑戦するのが刺激的で面白く、明るい未来も描きやすい。
厳しい状況に陥れば陥るほど、一発逆転の秘策に期待してしまう。

これは企業のみならず、個人も同じで

物事に行き詰まるとつい、一気に問題を解決する策を求めてしまいがち。

ですが、
そんな時に本当に大切なのは、まず足元をきちんと見つめることです。

新しい事に挑戦する姿勢は、勇気があるように見えて、実は楽な道に逃げているだけかもしれない。


新しい事へ挑戦する前提として

既存の事業や仕事でやり残していることがないかどうかの見極めが必要です。


厳しいビジネスの世界で生き残る企業や個人は常に集中力を切らさず、改善を積み重ね、それを持続させます。

新しいことに挑戦するワクワク感を維持できるのは多くの場合、最初の3ヶ月が限度だと思っています。

その先に地味で退屈な作業が待っていても、きっちりこなせる覚悟があるかどうか。

新しいことに挑戦しつつも、それを逃げ道にせず、常に緊張感を持って自分の足元を振り返り、地道にコツコツ成長し続ける。
そんなビジネスパーソンを目指して欲しいと思います。

以上。

この文書に出会えただけでこの本買った価値があったよ。
ありがとう、藤田さん!!

経営者の本からの学びは多いよね。

自分が今後ぶつかりそうなことや、ぶつかってることを何年も前に経験してるから

それを乗り越えるヒントが沢山散りばめられててありがたいねぇ。