かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

5万だけ持って日本に来た

ワタシ、5万だけ持って日本に来た。

そう語ってくれたのは中国人のチョウさん。
今はリラクゼーションサロンで働いてる彼女。
年齢は30代ぐらいだろうか。
日本に来た経緯や、なぜ日本で働いてるのかなど様々な話をしている中でチョウさんが話していることが凄い印象的だった。
それは
成功したいからみんなと同じことはしない
ということ。
【みんな夜中の2時3時は寝てるでしょ?でも、私達は寝てないで勉強してるよ!日本語ムズカシイからね!成功したいから他の人がやらないことヤッテマス。
他の人と同じことしてたら、普通の人です。
普通の人はイヤなので成功したいんです。】
【日本来た時は5万だけ持ってて、新大久保の学生寮に格安で済ませてもらって、そっから仕事仕事仕事仕事で稼いだ。日本語ワカラナイから、毎日毎日勉強もしました】と。
そりゃそうですよね。
自分の生まれ育った居心地の良い環境を飛び出し
異国の地で成功しようと思ったら
そりゃ相当の覚悟が無いといけませんわ。

これから日本で働く時に
昔のように
ライバルは隣の席の山田君
とかじゃなくて
こういった、チョウさんのような野心のある日本人じゃない人がライバルになっていくんだろうね。

それにしても、
改めて
成功したいという思いの人は
人と同じ事をやっていては
成功しないですよ
ということをチョウさんに教えてもらいました。
ありがとうございます。