かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

努力が報われると思っているのか?

努力が報われると思っている人は多い。

でも、報われない努力の方が多いんじゃないかな。
努力は必ず報われる!ってゆーのはある意味で甘い世界でしか生きてきてないんだよね。
努力してもどーにもならない世界が
世の中には沢山ある。
上に行けば行くほど
努力ではどーにもならない領域がある。
報われるのは努力じゃなくて
成果です。
つまり、結果なんですよ。
世間は結果でしか評価しない。
結果だけしか、あなたを守ってはくれません。

頑張った
とかはどーでもいいんです。
一生懸命やりました!
とかもね。

評価されるのは結果なんです。
頑張るのも一生懸命やるのも
当たり前なんだよね。
頑張ったことを褒めてもらえるのは
子供の時で終わりです。
〜〜ちゃん!よくがんばったね!エライ!
みたいなのは大人は通用しません。
だから
大人になったら、
僕、こんなに頑張ったよ!凄いでしょ!
ね?こんなに毎日徹夜して凄いでしょ!
ほら!褒めて褒めて!
はナシね。
えっじゃぁ
努力しても報われないなら
努力するのがバカバカしい!
って思いますか?
でもね、

そうして努力することをやめた人から
成長が止まり、
ゆくゆくは努力では
どーにもならないところまで
いってしまうんじゃないのかな。
圧倒的な差に気付くのはだいぶ先なんですよ。
だから
努力しなくて良いのか?
となるとそれは違うよね。

報われない努力もあることを認める強さと
1%の可能性を100%信じるために
努力を続けるんだよね。
しつこいけど
報われるのは結果なんです。
だから本気で結果出すしかないんですよ。