あなたのウリはなんですか?
少子化の影響で
どの業界にも共通していることは
お客さんの母数は今後減っていく
ということです。
つまり、
今までと同じことをやっていても
売上は下がって行く可能性が高い
ということです。
例えば
美容院はコンビニの4倍もあります。
歯医者もコンビニより多いです。
だからこそ、
美容院や歯医者はお店のウリが明確でなければ集客は難しい。
オーガニックシャンプーのお店!
とか
インプラントは○○歯科!みたいな。
所謂、差別化です。
でもこれ、お店に限ったことではなくって
一人一人にも言えると思うんです。
これからの時代、差別化がキーワードです。
ウリがない人ってその他大勢と一緒にされてしまうので
今後、仕事の単価が上がることはまず、ない。
その他大勢が出来る仕事は
単価が安くなる
外国人労働者に変わる
コンピューターやロボットに取られる
このどれかでしょう。
だからこそ、
自分自身のウリ・強みに気付く、
もしくは作り、
それが活かせる市場を探して
勝ちに行くこと
が必要になってくるんだと思います。
もしくはその市場がないのであれば
自分自身の手で市場を創り出す。
市場創造が出来ると、面白い。
こうゆう話をすると絶対に
自分にはウリや強みなんて無いです。
って人が居ますが本当にそうでしょうか??
社会人一年目ならまだしも、
社会に出て5年経ってます!
もうすぐ10年です!
みたいな人であれば、必ずあります。
気付いてないだけです。
大切なのは自分のウリに気づく能力です。
そして、それが活かせる市場を見つけることです。