かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

早く食べなさいはおやめなさい

最近、あるレストランで食事をしていた時のこと。

4人家族のファミリーが隣の席で食事をしていた。
娘さん二人は多分、6歳と4歳ぐらい。
みんなでご飯を食べて美味しいね〜って話なんですが
4歳の妹の子が少し食べるのがゆっくりで
最後になっちゃったわけです。
そりゃそうです。
大人二人より、お姉さんより遅くて当然。

でもね、お父さんがその子に言うわけですよ。
【ほら、早く食べなさい】って。
そしたらその子どうしたと思います??



泣いちゃうんですよ。


【早く食べれないよぉ】って。

見兼ねてお母さんが
【○○ちゃん、自分のペースで食べたいもんね〜。ゆっくりでいいからねぇ〜】
とフォロー。

これを見てハッとしました。
僕も言ってるって。
そして、これからは言わない、と決めました。

大人が言う、早く食べなさい!
って完全に【大人の都合】なんですよね。
自分だったらどうか?って考えたんですよ。
【はぁ?】って思いますよね。
むしろ、【早く食べると太るし】とか言いそうです。

食事に関しては 
【早く食べるもの】
ではなくて
【楽しむもの】
なんです。
無口で早く食べるのと
美味しいね〜とか、お芋さんだ〜
とか会話んしながらゆっくり食べるの
どっちを望みますか?
後者ですよね。
だったら、
早く食べなさいはもう言わない方がいい。

そして、これは食事だけじゃなくて
全ての
早く〜〜しなさい系に共通しているのかなと思います。