かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

人間性

今朝、

交通整理をしているおじちゃんに
小学生が元気に
おはようございます!
と言うのを聞いて、中学の野球部を思い出した。
僕も、
凄い大きな声で挨拶したから
という理由で試合に出してもらったことがあったなーっと。

中学の野球部の先生、通称おっくん、が常々言っていたのは
【人間性を磨かないと、上手くならないし、勝てない】
【当たり前のことができない奴は何も出来ない】
だった。

だから、
僕は中学の野球部時代に
【人間性】みたいなものが凄い鍛えられた。
今の自分の基礎が形成されたのがまさにこの時期かな、と思う。

【人間性】を買われて部長になり、
【人としてどうあるべきか?】を常に考えるようになった。
人間性を磨かないと人は集まらないし
結局、周りからも応援してもらえない。

人間性を磨く事ということを
最近は全然意識していなかった。
今朝の小学生の挨拶を聞いて
改めて
人間性を磨くことを怠ってはダメ
ということを再認識。
成長が先、
成功は後。
{6BDB24A0-E1D6-4163-81C9-474294B70969:01}