かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

所有欲と経験欲

昔は所有欲が結構あったんだけど、ある時から所有欲が殆ど無くなってしまいました。

物欲とか減りましたね。
今の願いは
【なるべく持たずに生きたい】
です。
自分に必要なモノ以外、
削ぎ落として削ぎ落として、
シンプルにシンプルに生きたい。
量より質に完全になってる。
今日食べたお昼も
値段同じでいーから、
メインの量を半分にして
質を上げてくれ!

って思ったもんね。
たぶん、
今後はそうゆう高齢者も増えるはず。
沢山はいらない。
良いものを少しで。
ってゆうね。
そうゆう食事サービスとかあんのかな?

ーーーーーーーー
最近は専ら、
所有欲よりも経験欲の方が強い。
結局、経験からでしか
人は学べないし
成長もない。
そして、経験したことは
何年も何年も語れる。
というか
語れる経験をしたい。
18歳の時に一人で海外に行った話
20歳の時にサークルを立ち上げた話
などなど
語れる経験があるってゆうのは
強みだな、と思います。

だから、
いろんな経験を積み、
自分を磨いていきたいです。