かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

フリーライダー

最近、目立ちますね。

タダ乗りってことです。
本人は得した気になってるんですが、
どーなのよ、と思います。
今朝も、駅前の喫茶店の駐輪場にチャリンコ停めて駅に向かう人がチラホラ。
そこ、喫茶店に入る人用のチャリ置き場ですよーと。
カフェとかもそう。
ドトールとかベローチェとかセルフスタイルのカフェだと、
店員に気づかれなければ良いとばかりに
何も注文せずに座ってる子いるけど、
うーん。です。
広いマックとかにも沢山いると思う。
そもそも、そこにカフェが無かったらあなたはそこに居れないわけで。
だからこそ、
そこにお店があってありがとう代
として必ずお金払いなさいよ、と思います。
そして、
そんなことで得した気になる人
そんなことをケチる人
何やってもうまくいかないと思うね。
絶対周りに人が集まらない。
だって、魅力ないもんね。

ーーーーーーーー
話は変わるけど
さっきも、
とんかつ屋さんに家族with母と行ったんですが
食べ終わった大学生の男女を見て悲しくなりました。
男。Macのパソコン拡げてる。
女。そんな男から授業のこと色々聞いてる。
んー。
ここはカフェじゃねーぞ。

とんかつ屋さんだよ?
待ってる人いるよ?
Mac拡げちゃダメでしょーよ。

もうね、悲しくなりましたね。

でもね、
この子達だけが悪いってわけじゃないんだよね。
この子達は
【オトナを見て育ってるからね】
オトナの、いや、社会の責任もゼロじゃないと思うんよね。
やっぱりオトナは
大人の生き方を見せていかないとね。