かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

オトン

オトンから昨日の夕方電話があった。

新宿近くに居れば乗せてくけど??
とのこと。

あいにく、僕はその時新宿にいなかったし、そのあと仕事もあったから乗れなかったけど、
こーゆー機会って滅多にないから残念。

昔、オトンのオトン、
つまり僕のじーちゃんが
個人タクシーの運転手やってた時、
今から迎えきて〜
なんて良く電話してた。

じーちゃんは大体、新宿に居て、
深夜、新宿で仕事が終わった僕は
じーちゃんを何度呼び出したことか。
結婚した当初、新宿に住んでる時
暖かい夜だったのもあって、
【ドライブ行こうよ!】と
深夜2時ぐらいからの無茶な誘いにも
乗ってくれて
横浜やお台場あたりまで連れてってくれたなぁ。
だから
僕は個人タクシーしか乗らない。
個人タクシーの車はグレードが良いし
乗り心地も全然違う。
同じお金払うなら
絶対に個人タクシー。
けど
じーちゃんのタクシーに
もう乗れない。
でも、あの時、
沢山呼び出して、
沢山乗せてもらって
本当に良かったと思ってる。


じーちゃんが
居なくなった年に産まれてきた息子は
じーちゃんソックリなんだよねぇ。
{5D954045-E706-4328-8D59-920C3927FFF3:01}

じーちゃんは
天国でもタクシー運転手をしてると思う。
オカンのオトンを乗せてね。