かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

24年後に花が咲く

フルグラ

って知ってますよね?
あれ、発売開始が24年前だそうです。
凄いですよね。
24年間も
売る努力を続けるって。
改良に改良を重ね
消費者のニーズを探り
あーでもない、こーでもない
とか試行錯誤を繰り返し繰り返し
そして、最近のヒットはもうご存知かと。

続けることってほんとに大事だなー。
自分の仕事に同じことが言える。

みんなすぐ諦めちゃうからね、何でも。
諦めるのは楽だし、解放感あるけど、
諦める癖が着くとほんとーに良くない。
付けるべきは粘り癖。

辞めない覚悟。
やり続ける覚悟。
なんでも10年本気でやれば
カタチになるんですよ。
だから、少しうまくいかなかったぐらいで凹まない。諦めない。
凹んでる暇があったら
次はこうしよう!とか
もっとこうしたらうまくいくかな?
とか
改善案を練るべきでしょ。

トライアンドエラーの繰り返しでしか
うまくなりっこない。
成果も出るはずもない。