かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

始めた時を思い出す

赤字の会社の共通点。

それは、
なぜ事業を起したのか?を
社長が忘れている会社だそうです。
たまごボーロで有名な竹田和平さんの本で読みました。
始めた時の気持ちを思い出すってすごい大事。

なぜやるのか?という部分がブレると
やる理由を見失い、

ただ単にやるだけのツマラナイものになってしまう。
だから
常に
この仕事は、この行動は
何のためなんだっけ??
って問いを自分にすることを忘れないようにするといいかも。
でも当然、始めた理由と今頑張る理由は違っていい。
なぜやるか?が大切だから。

ビジネスも
どうしたらうまくいくか?って良く聞かれるけど

それより
なぜやるのか?
何を得たいのか?
の方が100倍大事です。
できるかできないかじゃなくて
やるかやらないか。

ただ、それだけ。