かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

特別講座のお知らせ

昨日は、以前告知した

フォトジャーナリストの桃井さんの講演会に行ってきました^_^
色々書きたいことはあるんですが
お話の中で印象に残っていたのが

『想像力がなくなってきている』

ということです。
写真とは
写ったものを見るのではなく、
そこに写っていないモノ、コト、ストーリーを想像するメディアである、と。
だが、日本人はあらゆる想像力が欠如してきてしまい、
目に見えるもの、しか信じないし、見ようともしない、と。
だからこそ、情報を遮断することも凄い大切。
それが例えば、海外に旅に出ることだったりする。
日本語も通じず、ネットも繋がらない、みたいなところに行くと
人間のあらゆる感覚を研ぎ澄ましながら行動するから
日本にいる時よりも遥かに想像力を働かせることになる。


とまぁ
僕がここで書いても伝わらないと思いますので、次回は12月にまた別の講座があるようです^_^
こちらも僕は行きます^_^
会場でお会いしましょうニコニコ