かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

SNSの呪縛

最近、

限りある、限りある(大事だから2回言いました)人生の時間をどこに使うか??
ということをずっと考えながら生きていて

日々、この習慣変えたいなぁと思ってた習慣の一つが
SNSを無意識に開いていること】だった。
具体的に言うとFacebookね。

少しの時間があれば、スグにポチっとやってしまう自分が居て
確かに、確かに、中には有益な情報もあったりもする。
けど、その多くは
時間の浪費
になってしまっているような気がしてた。
誰かがどこ行った〜や
こんなとこでこんな料理食べました〜は
自分の人生にとってどう役にたって行くのかな?って。

こんなとこ行ってみたい!
ってことも確かにあるでしょう。
それはわかる。

でもそれを無意識
ただ【消費】しているだけの自分が怖かった。
何も考えずにそれを見ている自分が嫌だった。
情報を消費する
ってこのことだなって思った。
最近は
この習慣どうしたら変えれるかな〜って考えてて、
最近はFacebookを開くのは1日3回まで!とか決めてた笑
でもさっき、
スマホのホーム画面から
Facebookボタンを削除すれば良い!ということに気付いて
先程Facebookさんとさようならをしました笑
これで無意識に開くことはなくなった。
僕がFacebookを開くのは
そこに意図があるときだけ。
彼にはもう未練はありません笑
また一つ、身軽になった気がします^_^