かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

昨日までの自分を超えること

世の中のやりたいことをやってる人って


その仕事が向いてるか向いてないかで選んでないよねー。



本当に心からやりたいことがあって

それを本当に成し遂げたいのであれば

出来るか・出来ないか

向いてるか・向いてないか

は一切関係ない。


出来るか出来ないかで判断してるうちは

その夢は大して叶えたいものではないわけです。



でも、多くの人が自分に向き不向きで就職活動をしたり、転職したりする。


目の前にあるチャンスも

向いてるか?出来るか?

で判断してしまう人が多すぎて、それではいつまで経っても変わらないよな、と思う。


そもそも自分に向いてる仕事なんてあるのか?と思います。

この仕事が向いてる!って思ってる人って

その仕事が楽か楽しいかどっちかだと思います。


楽な人は自分の出来ることの範囲内で収まる仕事をやっているから

あまり考えたり努力したりする必要がなくて、

『今の(頑張らなくて良い)自分にピッタリ』=楽、というわけです。

一方、楽しい人は逆です。
頑張らないと出来ないことをしてるので、達成の喜びを味わえます。
また、その仕事の中に自分なりに面白さを見出して、自分で楽しんで仕事をしています。


仕事の面白さって、

昨日までの自分を超えること

かなって思います。


チャレンジし続けることこそ

仕事を面白くする方法の一つだと思います。