かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

プレパパ、プレママセミナー

昨夜は、プレパパ・プレママセミナーを開催しました(^^)


妊娠するための身体作りや、日本の出産の現状、毎日のお買い物で未来は変えれるコトから、最後は結婚してからのリアルマネーや時代の変化など話させていただいて、

内容モリモリな時間でした音譜

参加者の方も講演中の反応が良くて、非常に話しやすかったです。

改めて、いいスピーチを引き出すのも聞いてる人の役割の一つだと実感。


アンケートも記入してもらいましたが、
みんなの興味の沸くところが違って、

同じ話をしても受け取る側の意識で入る情報って変わるんだな、と。



動画も幾つか流したんですが

やはり動画は印象に残りやすいようで

映像のチカラってやっぱりスゴイ。



何だか昨日は学生時代に立ち上げたエコサークルを思い出しましたアップ

当時も僕は、『無知は罪。とにかく知ることから始まるから、まずはそのきっかけづくりを』という思いで、活動してたな〜と。


アンケートを見ても

初めて聞きました!とか、自分の無知さに怒りを覚えます
とか
1時間半があっという間で引き込まれました!なんていう嬉しい意見もあったりで


少しはみんなの『考える』きっかけになれたのかな、と思います。


ただ、昨日聞いた情報もどんどん薄れていきます。

何か一つでもいいので、

会社の人や家族や友達に


アウトプットしてほしいな、と思います。


そして、スピーチをした僕も実感してますが、

話す前より話した後の方が内容がしっかり残ってます。

やはり、アウトプットしてこそ、自分の身になっていきますね。


さて、次は13日13時〜です。
今回の反省を踏まえてversionUPしたものにしていきますので、昨日参加した方もまた参加して見てください。

違った発見が出来ると思います。