かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

細部に神は宿る

昔、勤めていたカフェレストランの上司からよく言われたのは


『お前は勿体無いなぁ。折角頑張ってるのに最後の最後で仕事が雑だから、もっと丁寧にやりなさい』

これ、今も大して変わってないなぁと最近つくづく実感笑
 
いや、笑い事じゃないか叫び叫び


最後の最後でめんどくさくなるというか、手を抜くというか


100m走の98mまでは本気本気本気で走るけどあと2m流しちゃうみたいな感じ。

これはあかん笑



でも、これ、仕事の出来ない人の共通点なんです。


やっぱり仕事の出来る人は細かいところまで気を配るし、

仕事は丁寧、

そして
かなりマメ。



細部に神は宿ると言います。

スティーブジョブズにもこんなエピソードが。



技術者が死に物狂いで作成し、

ようやく完成したiPhone

大急ぎでジョブズの元へ。


それをジョブズは受け取り、

その場で

水槽に入れ、

そこから出る泡を見て

『余分な空気が入ってる。空気の分だけ重くなってる。空気の分だけ軽くできる』

と指摘したとか。


仕事が出来る出来ないや

結果の出る出ないって

ほんとーに微差です。


そこに大きな差はない。


それを肝に命じて、ジョブズマインドでやりたいですねひらめき電球