かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

ゲーム感覚

先日、複数の会社を経営されてる関西の方と話す機会がありました音譜音譜



19歳で服屋を始めて、親が自営業で作った2億の借金を返しながらビジネスを拡大し、今は洋服のネット販売を主にされてる方とのことニコニコ
ちなみに36歳、奥さんは専業主婦、子供は2人。




その方が言ってたのがタイトルにもある
【ゲーム感覚】の話ですクラッカー

すごい納得したのが



【みんな一発で当てようとし過ぎなんですわ。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるんですわ。リスクがあるとか言うけどさ、そんなん言うたら何もできひんわ】



と言っていて、その方も今まで様々なビジネスをやりながら、学んで行ったそうひらめき電球




【それとね、僕には従業員は向かなかった。自分で経営して、人を育ててみたいにやる方が面白いと思った。経営なんて、ゲーム感覚ですよ。面白いよ〜ほんとに】



この姿勢見習いたいなって思います音譜音譜
遊び心みたいなのがやっぱり必要音譜


楽しんでる奴が最強ですひらめき電球



【みんな将来、会社やりたい!とか言うてるのに、何でサラリーマンなんてやってるの?って思うね。それってサッカー選手になりたいけど、今は野球選手です!みたいな事を言ってるようなもん。従業員と経営者は全くフィールドが違うし、やることも考えることも全然違う。せやから、サラリーマン3年やって勉強なんかしてる暇あるなら、3年間必死で自分で経営した方がよっぽど学べるんやけどね。】


これ、めっちゃ共感。
僕も前からこれはずっと感じてます。現場での経験以上に学べる知識なんてありゃしないんす。ってか実際にやってみないとわからないことだらけでしょ??


非常に刺激になる出会いでしたニコニコ

自分の立ち位置と仕事に対するスタンスを考えるいいきっかけとなりましたニコニコ