かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

医療を考える

「医者に行く事」について

ひじょーに考えさせられる本。

筆者は「自分がいかに死ぬかを考える事は、いかに生きるかを考える事と同じ」

というが、ほんとにそう。

そして、自分だけでなく、親、家族の最後の時をどう迎えたいのか?

をしっかりと考えるべきだと。

食事が出来ない状態になった時、胃瘻で栄養を取る?

それとも
鼻からチューブを入れる?

鼻からのチューブは外してしまうから、手を縛り上げてるけど、そこまでして生きていたいとあなたは思いますか??
など。

そんな筆者はガンで死ぬのが一番と語る。

抗がん剤治療をすればガンは痛みを、副作用を伴うが、実は末期で見つかった人ほど、

抗がん剤治療をせずに、安らかに亡くなるという。

老人ホームで医者として勤務する筆者のメッセージが、医療に対する皮肉たっぷりに描かれていて、非常に面白かった。

大往生したけりゃ医療と関わるな