かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

トモダチ。

以前、



に書いたように、妻が欲しいドレスを海外のサイトで買ったんですが、

英語でよくわからないmailが来て、


小学2年生までECCを習っていたピーター(ECC教室での僕の呼び名)としてはかっこ良く翻訳したかったんですが、出来ず笑


またgengoを使って翻訳音譜

めちゃくちゃ早いし便利すぎてハマりましたアップ


そして、今度は2通目のmailのやり取りを


イギリスに住んでいる友達にFacebookで原文を載せ、翻訳してくれないか?と

メッセージを送るとすぐにレスポンスが来て、翻訳してくれましたアップアップ

こちらは無料笑


gengoも凄いけど

こーゆー風に自分の周りにどんな人達がいるかで

あらゆる経費が実はかからないのでは?と思いましたニコニコ

友達に美容師がいるとか、

友達に税理士がいるとか、

友達に引っ越し屋さんがいるとか、

なんでもいんですが、


要は

自分が出来ないことを外部資源として持っておくことの価値

って結構高いじゃんって改めて思ったんですニコニコ



とまぁここまで書くと、

とにかく人脈増やそう!みたいになる人がいますが、

名刺交換だけでは翻訳はしてくれません。


その人との信頼関係を気づくこと、

信頼残高を積み立てて行く

ことをしないと人脈は【ただの名刺交換した人】で終わってしまい、もう二度と会うことはないです。


そうではなく、日々の自分の振る舞いや生き方によって信頼残高をドンドン増やして行くことを心がければ自然と一生の付き合いになって行くと思いますニコニコ


さっ今日も積み立てましょう虹