かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

仕事の意味を考える

仕事に意味を見出すヒントアップ


この仕事に、どんな価値があるのか?


この仕事によって、誰が喜ぶのか?


この仕事は、社会とどのように関わっているのか?


この仕事がないとすれば、会社や社会にどんな問題が起こるのか?


この仕事の楽しさとはどのようなところにあるのか?


この仕事で
感謝されるようになるためには
どのように取り組めばいいか?


この仕事にどれだけたくさんの人が、どのように関わっているか?

 この仕事に取り組む自分の姿を、子供が見てどう思うか?



全ての仕事は何処かの誰かのハッピーと必ず繋がっていて、それぞれが必ず役割を果たしていますクラッカークラッカー

無駄な仕事や意味のない仕事なんてひとつもないんですニコニコ

例えば社内でコピー一つ取るにしても、そのコピーを取ることでどんな人達が喜ぶだろう?
また、そもそもそのコピー機を作ってくれた人がいる。
ありがたいなぁ、と感謝をすることもできる音譜音譜


もうこうなると、毎日目の前のことやモノに感動の連続です!!

こうなると毎日感動してるので、毎日がハッピーです虹虹

仕事に意味を見出さずにやると

ただの作業ですが


そこに意味を見出すことで仕事によって感動できるようになりますクラッカークラッカー