かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

努力する才能

もうこんな時間ですがブログ書きます笑

今日は久しぶりに動画の紹介です

長友 情熱大陸1

長友 情熱大陸2

サッカー日本代表の長友選手が情熱大陸に出演した時の映像です


久しぶりに見たんですが、やはり、テンション上がりました

不屈の精神と言うか雑草魂というか、長友選手の考え方が好きです

基本的にポジティブに物事を捉えていて、

たと試合に負けても負けた事を悔やむのではなく、次にどう活かすかを考えてるし

その悔しさがある事で成長すると考えているのがこの映像でわかります

映像の中に

「努力する才能」という言葉が出てくるんですが、

確かに「努力が出来る事」って一つの才能だよな

って改めて思いました。

そして、両親が9歳の時に離婚し、そのとき長友選手は

「僕が家族を支えないと」と強く思ったのもあり、サッカーに打ち込んだようです


9歳ですよ?
すごすぎですよね。

もはや泣けてきます


だからなのか、
やはり

小学生の時の作文にはしっかりと

「僕の夢はイタリアで自分の好きなサッカをする」

と。

イチロ選手も

石川遼選手も

本田選手も

みんなみんなちゃーんと夢、目標を明確にして生きてきたんですね


小学生の頃に描いた夢をずーと持ち続けれるのってすごいですよね

「努力する才能」

努力は裏切りませんね