かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

コップどっから見るか

今朝、


ひっさびさ(朝、テレビをつけたのがめちゃくちゃ久々)に朝のニュースをみていたら

小泉元首相の反原発発言のニュースがやってました目

原発はゼロにすべし』との発言が物議をかもしてまっせ〜的なニュースでした。

今日は内容は置いといて、それを報道する側の意図について感じたことひらめき電球


街の人達は。。。みたいな街の人達にインタビューしてる映像が流れましたが、全員言ってる事が同じで

『議員を辞めたから好き勝手言える』

『首相時代に言ってほしかった』

『あんまり現実味のない話』

など、全員否定的ダウンダウン


んなわけないでしょパーとツッコミを入れたくなってしまいました笑


インタビュー時にはプラスの発言

『イイと思います』
とか
『自分も原発はゼロに賛成です』

とか言う人が絶対居たと思うんですアップアップ

けど、その意見は番組的には欲しいものではなかったショック!ショック!


否定的な街の声は

『街の人達、みーんな小泉さんの意見には賛同していませんよー』みたいに映る目目

要するにこの番組、いや、この局の方向性がはっきり見えたわけですニコニコニコニコ

つまり、当然、報道する側の主観が入るわけですメラメラ

そんなの言われなくてもわかってるわ!って方は良いんですが、


こうゆうことを意識していないと

日々流れる

いや

溢れる情報を

消費するだけになり


やがては思考停止になります叫び叫び

コップを上から見るか横から見るかで形は変わります。

上から→丸、円
横から→長方形

常に多角的な視点、視野を意識したいものですひらめき電球ひらめき電球