かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

岩崎弥太郎

今読んでるのがこの本本

photo:01


岩崎弥太郎

皆さんご存知ですかね( ^ω^ )??

三菱の創業者です晴れ

坂本龍馬と同じく、土佐藩高知県)出身です音譜

そんな弥太郎ですが、元々はかなり身分の低い地下浪人の出身爆弾

弥太郎の親父さんの弥次郎と共にかなり厄介な二人だったようです笑

二人で近所の人と喧嘩して牢屋に入れられちゃうんですが、

その時に牢屋で一緒だった木こりに商売とは、商人とはを説説と教えてもらった。

そこから弥太郎は

キラキラ商売で日本を動かす事キラキラ

を目標に突っ走って行くわけです( ^ω^ )

牢屋に入って良かった笑!!

ラッキーひらめき電球

人間、どこで運命の出会いが待ってるかわかりませんニコニコビックリマーク


その後は異例の抜擢で藩の役人になったりもするんですが、自分が納得いかない事はすぐに辞めてしまう弥太郎どんニコニコ

ある日、京都での仕事を任されるんですがつまらないから放棄したり笑

でもそのおかげで弥太郎は暗殺されずにすんだりとかクラッカー


弥太郎どん

メッチャラッキーマンですべーっだ!

確かにラッキーマンなんですが笑、


明治維新の志士達を見るとわかるんですが

志を持ってる人は

天に生かされてるとしか考えようのない奇跡

が多々あるように思いますニコニコクラッカー

弥太郎どん!!

photo:02




iPhoneからの投稿