かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

健康が持つ資産価値

昨日、ブログにUPしましたが、健康についての勉強をして来ました音譜

講演者は予防医療コンサルタントの細川モモさん音譜
元々、両親が末期のガンになり、そこから予防医療の道を志したようですクラッカー

僕は日頃から健康には気を使ってる方なんですが、
改めて『健康』というものが持つ資産価値、

また、今後日本を含めた世界では健康需要が飛躍的に伸びていくだろうということを再認識ニコニコ


ただ、世界各国では国をあげて、予防に力をいれているのに日本は遅れています。

例えばアメリカって肥満大国なイメージばかりがありますが、
実は(州にもよりますが)子供を持つお母さんや、その子供達は、
今の日本のオトナよりも健康に対する知識、リテラシーがあるようです叫び

日本は予防の分野が全然進んでおらず
、自分の健康は自分でしか作る事が出来ないのが現状。

だからこそ、しっかりとした知識を付けるべきで、

子供の健康は親が決める

と、改めて実感目

世界の様々な事例から、日本の現状など、ほんとーに、濃い2時間でしたニコニコひらめき電球

印象に残ってるもの晴れ

貧困肥満
➡昔と常識が変わり、お金持ちだから贅沢なものを食べて肥満ののではなく、逆。お金がないから安くて栄養のないものばかり食べる。米国のホームレスのほとんどは肥満。

疾病や肥満による労働生産性の低下
➡企業は健康な人を採用する

日本における低出生体重児の増加
➡過度なダイエット、エンプティーカロリー問題(食べてるけど栄養はスカスカ)

などなどニコニコひらめき電球


一番衝撃的だったのは。。。



今後ブログに書きますニコニコ
女性の方、必読ですショック!ひらめき電球













iPhoneからの投稿