かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

8点差の価値

先日ニュースになっていた

<国際成人力調査>
日本、読解力と数的思考力で首位

ですが、これってどーなん?と思いました叫び

どんな問題が出てるかと思えばこちら

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile/2013/10/08/1287165_2.pdf

なんだかめちゃくちゃ簡単な問題というか、こんなんで国際成人力って測れるでしょうか!?

このテストに使ってる時間と経費が物凄くムダに感じてしまいましたあせる


しかも、例えば読解力調査で

1位の日本296点

2位のフィンランド288点

ってこの8点ってそんなに変わらないでしょって思うのは僕だけですかねガーン??

これで、『やはり日本の教育は間違ってない!』

とか

『社会人教育の成果だ』

とか言うのってはてなマークはてなマークって感じです。

そもそも、この調査で何を知り、何を改善して行く為のものなのかがサッパリ見えてきませんが、こんなんで浮かれてると、あっという間に世界の潮流に取り残されてしまいますDASH!

海外の起業家はビジネスの内容についてと何カ国展開してるか?を質問するが、

日本人の起業家はどんなビジネスをやっているのか?しか質問しない


と言われています。

彼ら海外の起業家は最初から世界で戦うことを視野に入れてビジネスをスタートさせている音譜

むしろ、自国だけで通用するビジネスをやるつもりなんて全くないわけですアップ


そんな彼らが日本の市場に参入してくる時、日本はどんな変化をしていくのでしょうかニコニコ










iPhoneからの投稿