かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

スマポ

みなさん

スマポ

って知ってます?僕は昨日、初めて知りました音譜

photo:01

このブログでは何回かに分けてこの新たなサービス、仕組みについて書いて行きたいと思います(*^^*)音譜

簡単に言うと、

来店した時にポイントが貰える無料のアプリ、これがスマポ。

ん?って感じですかねニコニコ

仕組みは、スマポに参画しているお店に行き、お店の中でスマポを起動させ、チェックインするとポイントが貰え、それが、端末に溜まっていく仕組み。だから、ポイントカードとかは不要。溜まったポイントは勿論、商品券やお得なサービスとの交換が出来る。

これ、凄いのが

お店で買い物をするからポイントが付く

のではなく、

来店に応じてポイントが付く

ということです音譜

これは衝撃でした叫び叫び

お店の方で1ヶ月の適正来店回数も制限出来るから、1ヶ月に3回までの来店はポイントが溜まるけど4回目以降は溜まらないということも出来るから、ただ単にポイントを貯めようみたいな人は居なくなる。


しかも、GPSで来店したかを確認するのではなく、店に設置する超音波を感知する特殊な機会(特許出願中。メチャ小さい)を置くことで感知するため、店の前を素通りしてもポイントはつかない。

しかも、しかも!
チェックイン場所を細かく特定出来るため

新宿伊勢丹5階のバッグ売場

なんて細かい指定も出来るのだひらめき電球ひらめき電球

つまり、お店の方ではお客さんを呼びたい場所まで案内出来る!!

現在、数十万人が会員になり、参加企業はビックカメラユナイテッドアローズ、シップス、エディフィス、ファミマ、丸井など、90ブランド、約600店舗まで拡大しているらしいえっえっ

凄いークラッカー

知らんかったー笑

こういったオンラインのサービスと
オフラインが繋がったビジネスを

O2O(オンライン・ツー・オフライン)っと言いますが、このスマポはその先駆け、パイオニア的な存在です。

いやーホントに色んなサービスが出て来て世の中面白くなるなー(*^^*)

スマポのHP
http://www.smapo.jp/smp/index.html







iPhoneからの投稿