スマポ
みなさん
スマポ
って知ってます?僕は昨日、初めて知りました
このブログでは何回かに分けてこの新たなサービス、仕組みについて書いて行きたいと思います(*^^*)
簡単に言うと、
来店した時にポイントが貰える無料のアプリ、これがスマポ。
ん?って感じですかね
仕組みは、スマポに参画しているお店に行き、お店の中でスマポを起動させ、チェックインするとポイントが貰え、それが、端末に溜まっていく仕組み。だから、ポイントカードとかは不要。溜まったポイントは勿論、商品券やお得なサービスとの交換が出来る。
これ、凄いのが
お店で買い物をするからポイントが付く
のではなく、
来店に応じてポイントが付く
ということです
これは衝撃でした
お店の方で1ヶ月の適正来店回数も制限出来るから、1ヶ月に3回までの来店はポイントが溜まるけど4回目以降は溜まらないということも出来るから、ただ単にポイントを貯めようみたいな人は居なくなる。
しかも、GPSで来店したかを確認するのではなく、店に設置する超音波を感知する特殊な機会(特許出願中。メチャ小さい)を置くことで感知するため、店の前を素通りしてもポイントはつかない。
しかも、しかも!
チェックイン場所を細かく特定出来るため
新宿伊勢丹5階のバッグ売場
なんて細かい指定も出来るのだ
つまり、お店の方ではお客さんを呼びたい場所まで案内出来る
現在、数十万人が会員になり、参加企業はビックカメラ、ユナイテッドアローズ、シップス、エディフィス、ファミマ、丸井など、90ブランド、約600店舗まで拡大しているらしい
凄いー
知らんかったー笑
こういったオンラインのサービスと
オフラインが繋がったビジネスを
O2O(オンライン・ツー・オフライン)っと言いますが、このスマポはその先駆け、パイオニア的な存在です。
いやーホントに色んなサービスが出て来て世の中面白くなるなー(*^^*)
スマポのHP
http://www.smapo.jp/smp/index.html
iPhoneからの投稿