かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

宇宙とホリエモン

たまたま見つけた動画が面白かった。

http://m.youtube.com/watch?v=mL2asJyoqTw&sns=tw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DmL2asJyoqTw%26sns%3Dtw

ホリエモンが宇宙について講演してます。

ホリエモンについては
ライブドアの社長だった人で、逮捕されちゃって最近復帰した人、ぐらいの認識しか、僕にはありません。

ただ、この動画を見て、ホリエモンという人の考え方に少し興味を持ちました。

内容についてあまり書くとあれだけど、
要は今は作る部品や技術が特殊過ぎて、値段がバカ高い宇宙ロケット(70ミリオンドル)を
誰にでも作れるような技術を使い、ホームセンターで売ってるような部品を駆使して安く作る事に成功すれば、宇宙に対するニーズが高まり、さらに製品は安くなっていく!

そして、ドンドン面白いもんが出てくるでしょ!
一般庶民にとっては縁の無かった宇宙旅行が当たり前に行けるようになるかもよ?

と、まーこんな感じ音譜

スピーチの内容は難しくてよくわからない部分も正直あるが、ホリエモンが伝えようとしている事はわかった。

本気で宇宙に想いを馳せ、数年後には自分たちの描いてる未来になると、『信じ切っている』ことがわかります。

この『信じ切っている』ってスゴイ大事だと思うんです。

人間関係も仕事も
『信じ切っている関係』って強いんです。

ホリエモンはロケット開発に対する不安や疑問は1ミリもない。
清々しいまでに信じ切っている姿は素晴らしかった。


スピーチの最後に今までの失敗映像を流しながら、語るホリエモンの一言一言が、失敗を恐れ、日々、動けずにいる人達へのメッセージとして響きますニコニコ

時間ない人は最後だけでも見た方がいいよ!

朝から気合い入りましたニコニコ!!




iPhoneからの投稿

広告を非表示にする