かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

未来の仕事観

今日は台風ですねー(^o^)/

台風一過の晴れが楽しみです( ^ω^ )

さてさて、昨日は未来の働き方、仕事についてのセミナーでした(*^^*)

多くの方から、

参加して良かった!
多くの気づきがありました!
未来について、本気で考えないとマズイと思いました!etc...

と、嬉しいお言葉を頂いてますラブラブ

話した甲斐がありましたニコニコ

参加した皆さんの知識や情報が増え、今後の生き方、人生に一つでも役に立てればメチャ嬉しいですクラッカークラッカー

人は変化を恐れる生き物です。

体温を一定に保つ、恒常性維持機能と同じで、人は現状に留まりたがります。
もっと言えば、会社に縛られてることで安心するんです。
毎日毎日、同じことを繰り返す事で安心するんです。
いつもと違うこと、やった事ない事には不安を抱くモノなんです。

ただ、変化してきたモノのみが生き残れるのも、地球の歴史をみれば明らかです。

『変化に最も適応できる生き物が生き残る』とはダーウィンの進化論。


また、変化せずに生き残ってきた会社もありません。

例えば羊羹で有名な、虎屋。

なんと、創業1501年。
500年も続く老舗なんです。

もう何時代からあるのかさえ、僕にはわかりませんが笑、500年続くってスゴイ。(ちなみに、室町時代でした)
徳川幕府は200年続きましたが、それより長い。

江戸時代にあったってことは、あの、坂本龍馬も羊羹を食べ、

『西郷どん、こりぁうまいぜよ』

とか言ってたんですかね笑

話が逸れましたが、
この虎屋。

普通であれば、味を変えずに伝統の味を守り続けて行くと思われがちですが、虎屋は違います。

味はその時、その時代で変えている、と。

変えないのは、お客様への気持ちだけ、とのこと。

くぅーカッチョいーぜ!虎屋!

僕はこれで虎屋が好きになりました笑

時代と共にお客様の味覚も少しではあるが、変化をする。その変化に適応しながら続けてきた、とのこと。

これは、僕達にも同じことが言えますね。

僕の得意分野はこれ!
我が社の強みはこれじゃ!
この商品はどこにも真似できない!

だけでは、生き残って生けないのがわかりますよね??

あなたを雇う、経営者や商品を買う消費者からしたら、強みとかどーでもいーでしょ。

じゃぁ何が大事なのよ?

ここまで読んだ方ならもう、お分かりですねひらめき電球


ではでは〜にひひにひひ

iPhoneからの投稿