かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

17年前の夏、応援してくれてありがとう。

昨日は高校野球の応援に行って来た。 従兄弟が出てる試合を見るためだ。 もうこの夏、3回目だ。 残念ながら試合には負けてしまったけど 素晴らしいゲームだった。 一生懸命やる姿って 人を感動させる。 そして選手同様に親御さんが 一生懸命応援する姿が 僕…

なんか最近すごい泣く

4歳の息子の話である。 なんだか最近凄くわがままになってるし 自分の思い通りにいかないとすぐに泣くし 保育園行きたくなーい!!とか言い出すし 「おや??」これは今までと違うぞって思って。 今までは保育園行きたくなーい!!って泣くことなんて無かっ…

晴れでも雨でも最高

世の中には 自分でコントロール出来ること と 自分ではコントロール出来ないこと がある。 でも それを理解してない人が多いなぁと思う。 そんなわけないでしょ! 全部自分の思い通りにいくわけないことぐらいわかってます〜! っと思っている人ほど 朝起き…

【付き合いで】が嫌い。

僕は頑固だ。 自分がやりたいと思ったことしか やりたくないし やりたくないと1ミリでも思うものは やりたくない。 みんなもそうかもしれない。 でも現実はどうだ。 僕は誰かとご飯に行ったりするのも 【付き合いで】行くなんて事は絶対にしない。 付き合い…

あなたの可能性を信じてる人

あなたの家族は、恋人は、友人は あなたのチャレンジに賛成しますか?反対しますか? 「賛成してくる人」はあなたの可能性を信じている人。 「反対してくる人」はあなたの可能性を信じていない人。 チャレンジは未来だ。 うまくいくのか失敗に終わるのかは誰…

朝起きたら「チャンス」が隣にいるなんてことはない

昔、死んだじーちゃんから 「悪いことをした時に 誰も見てないと思ってもな 自分とお天道様だけは見てるんだわ」 って話を教えてもらったのをふと思い出した。 チャンスは必ず人からやってくる。 ある日起きたらベットの横に「チャンス」が居て 「おっす!お…

君はなぜ、それをやるのか??

かぼてぃーも今まで目標設定は沢山してきた。 でも達成されたことよりも未達に終わることが多く、 しかもなぜ達成できなかったのか振り返ることもせず、 ただなんとなく「達成できなかったー」で終わってた。 そしてまたある日を境に目標を立てる。 月初や月…

「ちゃんとしている」という価値

会社員時代には気づかなかったけど 世の中には「ちゃんとしてない人」が以外に多い。 「かぼてぃー!お前はちゃんとしているのか!?」という議論はさておき、 独立して仕事をしていると この「ちゃんとしていること」ってだけで頭一つ出れるなって思った。 …

もしかしたら親孝行って日常の共有なのかもしれない

今日 母親と2人でお昼を食べた。 2人でお昼を食べるのなんて いつ振りだろう?と思ったけど そんな思い出せないぐらい 昔の記憶なのって 嫌だなって思った。 週一では家族で実家に行ってるから 頻繁には会ってはいるんだけど こうやって2人で会うのって 意識…

仕事を断る勇気

今日、東京大学で行われていた 【働き方を考えるシンポジウム】に 芦名さん 芦名佑介(@ASHINA_ashina)さん | Twitter が登壇するので一緒に行ってきた。 講演の中で 【仕事を断る勇気】の話を 芦名さんがしていた。 海外では仕事を振られた時に 『それをやる…

自分ではない誰かに依存した人生なんてまっぴらゴメンだ。

僕は1回読んだ本は基本的には保管せずに売ってしまうんだけど この本は売らなかった。 すごく良かったから。 半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫) 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/06/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

紹介される人になる

昨日は 「紹介営業の極意」 https://www.sales-method.com/ の司会に行って来た。 講演内容に関してはネタバレになってしまうので 書けないけれど 僕の中では 控え室で柳澤さんが言っていた 「紹介をもらうにはその人の1番で居続けれればいい。5年会ってな…

そのレベルの「好き」では生きて行けない

ネットで話題になっていたこれを見た。 ↓ www.youtube.com 凄い。 ほぼ寝ずにずーと動画編集をやり続けている。 しかも、一人で、だ。 どの世界でも活躍する人はここまで突き詰めれる人なんだろう。 「好きなことで生きていく」 ってyou tubeのコピーがある…

稼ぎたい営業職はkakutokuやるべし!!

気がつけばもうすぐ5月!! あー実に早い。 ちょっと前までコート着てたのにね。 人生はあっという間だなぁ本当に。 とうわけで(どうゆうわけ??) 僕も携わっているkakutokuに新たな機能が付きました。kakutokuを知らない人は まずは僕の過去記事を読ん…

独立の定義は◯◯

今日 『不安ってありますか?』 って聞かれて 『自分の名前で生きていけるかどうか』 って答えたかぼてぃー。 お金があるとか無いとかよりも 経済がどうなるんだろうとかよりも 自分の名前でどれだけ勝負できるか が不安。 というか常に考えてる。 自分にど…

子供は勝手に育つ

暖かい。 半袖の季節。 かぼてぃーの季節。 ハワイ行きたい。 ということで 最近は子供って勝手に育つから 『子育て』っ言うよりは 『子育つ』 だな!って。 子供はね、親が教えなくても勝手に育つんすよね。 この前 息子の保育園に新しい女の子が入園して来…

エリートも人間だもの。

仕事で東大の大学院生に会った。 頭の回転が早くてやっぱり頭のいい人は 情報の処理速度が一桁違う。 かぼてぃーより偏差値が500ぐらい高い。 慶應大学卒業後に東大の大学院へ進学。 もうそれだけでなんかもう、すごい。 卒業後は マッキンゼーです!ボスコ…

人生、損切り。

人生、損切りがすごい大事なんだけど、 損切りできない人が非常に多いと思ってる。 損切りは決断。 決断って 決めることじゃない。 捨てること。 何かを選ぶってのは 何かを捨てる事。 捨てる事は逃げる事。 日本には 『我慢して嫌でも続けなさい教』 という…

魔法のコトバ

明日死ぬかもしれないし。 これは魔法のコトバである。 食べようか迷った 買おうか迷った 行こうか迷った 全ての迷いを吹っ飛ばすコトバ。 そう、それが 明日死ぬかもしれないし である。 これは最強だよ。 人は死ぬ。 絶対に死ぬ。 でもいつかはわからない…

人生が交わる人と交わらない人

名古屋からの新幹線の中で 窓の外の景色を見ながら思った。 灯りが点いてる所には 人が住んでる。 こんなに沢山の家があり こんなに沢山の灯りがあり こんなに沢山の人がいるのに 恐らく僕が見えてるこの景色の中に 僕の事を知ってる人は一人もいないし 今後…

新社会人のあなたに伝えたい10のコト。

もうすぐ4月! 新社会人のあなたに伝えたい事。 1.とりあえず3年のとりあえずって? とりあえずビール! じゃないんだから、あーた。 「とりあえず」ってゆう思考停止は辞めた方が良い。 3年経たないとわからないことなんてない。 3年でわかる事があるとした…

芦名佑介特別講演札幌・仙台編

芦名佑介さんの全国講演のお手伝いに 札幌と仙台に行って来たよ。 講演詳細はこちら ↓ 芦名佑介特別講演GOAL「目標達成力」と「やりたいことの見つけ方」 芦名佑介 | 特別講演 2017SPRING 芦名さんの講演は 何度も聞いたことがあるんだけど、 何度聞いても良…

1年ぶりのまんまる助産院

昨日の夜は昨年、長女を出産したまんまる助産院へ。 出産の時に助産院という選択肢があるなんて1年前は知らなかったけど 今なら間違いなく助産院推し!です。 その理由はこちら。 ibelieve.hatenadiary.jp ibelieve.hatenadiary.jp ibelieve.hatenadiary.jp …

人生で初めて会社説明会に行って来た話

今日はご縁があって 株式会社SYLAさんの会社説明会に参加させて頂きました。 結論から言うとメチャクチャ良かった。 僕自身、様々な気づきがあったし、 この話を22歳の僕が聞いていたら入社したいって思っただろうなってのが第一印象。 かぼてぃーの中の 「…

本当にそれ、欲しいですか?

金額で迷ったら買え。 金額で決めたら買うな。 という 素晴らしい言葉に出会いましたわ。 自分の欲しいものが 安いから欲しいだけってあるよね。 安くなかったら別に欲しくないって。 セールで安くなってるから買う!! ってまさにこれかと。 例えば夕方にス…

パートナーの人生はあなたのモノではない

前回のブログ ibelieve.hatenadiary.jp に書いたことの続き。 結婚したら独身の異性に会うのがダメって どうなんだろう?って思って。 異性の友達=恋愛感情が絶対ある!みたいに思ってるのかな。 狭い。狭すぎる。 異性の友達と二人で会うと何が嫌なんだろ…

理由ばかり求めるオトナたち

昨日のブログで 大学時代の女友達に会ったことは書いた。 そしてこんな会話があったこと を教えてくれた。 「今度、大学時代の男友達に会うんだ〜。 結婚してるから彼氏とかそーゆーのじゃないけどね〜」 と友達に言ったところ 「えっ!既婚の男に会う理由っ…

またすぐに会いたくなる人。

昨日のブログにも書いたけど、今日まで家族は旅行に行っていていない。 ちなみに、家族はスキーに行っているんだけど、 僕はなんで行かないのかって言うと 寒いのが嫌いだから。 別に家族の仲が悪いとかでは全くなくって 「やりたいことはやりたくない」とい…

夢を叶えるクセを付けて人生を楽しくする

今日はやってみたかった事を叶える日。 今、リッツ・カールトンでブログを書いている。 今日はお昼から表参道で仕事だったけど煮詰まったので 場所を変えることに。 最高の時間。 匂いがたまらん。 (ちなみに東京駅のシャングリラホテルの匂いも最高) あ〜…

心を太平洋にしたいと思った夜

昨夜のコト。 息子「何でお父さん、僕の事が大嫌いなの?」 僕「えっ!?嫌いじゃないよ!大好きだよ。何でそう思ったの?」 息子「だって嫌なコトするじゃん。」 僕「嫌なことって何?」 息子「お父さん、怒るじゃん。。。」 という会話があった。 そうか。…

選ばれる人になるっ!

今日歯医者に行ったんだけど、その歯医者は自宅からは30分はかかる場所。 昔、住んでた家の近くにあったからその時に初めて行って、 それから歯医者はずっとここに行っている。 普通に考えたら自宅近くの歯医者に行けばいいんだよね。 往復1時間の時間が勿体…

妻に暖かいコーヒーを淹れよう。

昨日の話。 電車に乗った時、 隣に座ったのが 抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしてる お母さん。 僕にも同じぐらいの月齢の娘がいるので 降りるまで色々とお話。 色々と聞いてみたんだけど ・子供は2人いて、 ・上の子は3歳で下の子は4月で1歳になる。 ・春から…

死ぬ気でやれよ死なないから

【変われたらいいな】 ぐらいだと変われるわけは無い。 【変わらないと死ぬ】 という状況じゃないと人は変わることは出来ない。 そんな話を今日聞いた。 ホント、そう。 みんな収入増やしたいとか言うけど 【収入増えないと死ぬ】って状況じゃないから 結局…

成功の定義が曖昧じゃない?

成功の定義ってみんな曖昧じゃない?って思った。 年収1000万が成功なのか 夜景の綺麗なタワーマンションに住むのが成功なのか 田舎暮らしが成功なのか 満員電車に乗らない生活が成功なのか じゃあ1000万稼いで何に使いたいのか? じゃぁタワーマンション住…

お金では買えないものこそ価値がある

お金で買えるものよりも お金では買えないものにこそ 価値があるのかなって思った。 これだけ時代が便利になって スマホがあって人工知能があってコンビニはそこら中にあってモノで溢れかえってて って時代なんだけど 命空気家族恋人愛情友達友情信頼 って売…

拝啓、かぼてぃー様

かぼてぃーに手紙が来た。 ーーーーーーーーーーーーーーーかぼてぃー様 私はかぼてぃー様の事を一番よく知っているモノです。 今日はあなたにどうしても伝えたいことがあり、お手紙差し上げました。 どうか最後までお読みになって下さい。 子供の時のあなた…

結果出すにはやる気より環境作り!

子供を保育園に迎えに行った帰り、 車の中でラジオを聴いていると 残業削減について 『実際に効果のあった取り組みと効果の無かった取り組み』の話だった。 その中で 効果のあったものは ・PCの強制シャットダウン ・オフィスの強制消灯 ・ノー残業デーの実…

実践者になりたい

結構前に色んな人からジャガイモを沢山もらいました。 結構前に。 でも チームジャガイモが食卓に並ぶことはなく、時が経っていました。 僕は不思議でした。 「なんでジャガイモ使わないんだろう?」と。 でも今朝、わかりました。 今朝は僕がご飯を作りまし…

他人をどーこーするのをやめたら楽だよ

大体の悩みがさ、人間関係とかじゃないっすか。 しかも ○○が自分の言うこと聞いてくれないとかね。 他人をどーこーしたい 他人にどーこーしてもらいたい 的なね。 でもさ、自分以外の誰かをコントロールするなんてのは傲慢以外の何者でもないね。 自分の感情…

選択の連続が今だぜ

人生は選択の連続だ。 自分の選択の結果がそのまま人生になる。 人生というレストランのメニューは 実は決まっていない。 お客さんのオーダー制だから あなたが食べたいものを食べられる。 こんなレストラン、中々ない。 だからあなたの目の前にある その料…

仕事がつまんない人は工夫したらいいかもよ

今日から仕事始めで憂鬱になっている人と 今日から仕事始めでイキイキしてる人。 その差ってなんでしょう。 1日8時間労働で人生の3分の1 1日6時間労働で人生の4分の1 を費やす仕事。 大半の人がもっと費やすか。 その仕事を 「イヤイヤ」やっている…

人生楽しんでるやつには勝てない

人生を楽しんでるやつが最強だ。 お金を沢山持っているとか 自分のやりたい仕事ができているとか SNSで人気があるとか 異性からモテるとか 友達が沢山いるとか そんな事は気にしなくて良い。 それと人生の満足度はイコールではないからだ。 気にしてほしいの…

チャンスの神様

「チャンスが来ないんです」と彼は言った。 でもチャンスは準備をしている人にしか来ない。 準備をしている人にはチャンスに思えることも 準備をして居ない人にとっては「ただの情報」になってしまう。 チャンスの神様は前髪しか生えてないから 通り過ぎた時…

感情にスイッチを入れないと人は動かない

最近は人を動かすのはやっぱり感情なんだなって思ってます。 理論や理屈では人は動かなくて 感情のスイッチが入った時にしか人は動かない。 知っても動かないから 知動というのは無い。 感じて動く。 だから感動ですよね。 たくさん本を読んでも たくさん講…

3割30本30盗塁と理想の母親

日本だけなのかは知らんけど 全部できる奴が凄い!とか 全部出来て当たり前!とか 全部やるのが普通!みたいな 価値観がどうもあるように感じる。 例えば 自分では苦手で嫌いな仕事も 『無理をして』やってしまう。 というか『やらないといけない』と思い込…

働く上で大切なのはスキルよりも人間性

『どんな人と一緒に仕事をしたいですか?』 と聞かれた時にあなたは何と答えるだろう?? 誠実な人。 素直な人。 笑顔が素敵な人。 挙げればキリがない。 人によって答えは違うと思う。 でも ここでの答えに恐らく 『スキル』 ってのは入ってこないんじゃな…

みんなと仲良くする必要はない

みんなと仲良くする必要ってあんのか? と思ってる。 誰とでも仲良くしなさいみたいな価値観に僕は賛同できない。 その代わり、 『誰とでも仲良くする必要はないけど他人との違いは認めよう。』 というのには賛同できる。 みんな違ってみんないいが良いわけ…

それは本当に自分が欲しいものか??

大人になればなるほど 『自分の欲しいもの』 『手に入れたいもの』を明確にするのは難しい。 『自分の欲しいものが明確になっている』 『自分がどう生きたいのか明確になっている』 これってそれだけで幸せなんだと思う。 案外、自分が本当に欲しいものやど…

3年先の稽古

事ある毎に思い出すのがタイトルの3年先の稽古という言葉だ。これは小学校の担任の村松先生が教えてくれた言葉だ。今考えると村松先生の授業は異色だった。国語の時間には日本国憲法前文の暗唱宮沢賢治のアメニモマケズの暗唱その他、多数の有名な詩を暗唱さ…

タイムカプセルな経験

4年前に送ったメッセージが昨日返ってきた。4年前に良く行っていた東京のとあるホテルのラウンジ。僕はそこのホテルの匂いが大好きで大好きで。高層階のラウンジからは夜景がバッコーン!と綺麗に見えて雰囲気は最高。あぁ毎日来たい。そんなラウンジで凄い…