かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

挑戦は感動へ続く切符

今日は仕事でうまく行かないことが続いて凹んだけど、 伸び代があるって思ってプラスに解釈した。そもそも仕事ができると思っていればうまくできないことで凹むけど、そもそも自分は仕事ができないんだからできなくて当たり前だ、そうゆうスタンスでいればい…

夫婦の価値観が同じなんてありえへん

結婚して6年経つが最近わかったことがある。 それは「私たち価値観が同じなんです〜」なんてことはあり得ないという事だ。 幻想でしかない。 価値観が同じだから結婚をする、 というのも、一つの基準としてあるだろうが、 全ての物事で価値観が一致すること…

スタバの美学

先日スタバで働くスタッフに関する記事を読んだのでメモ。 ・接客マニュアルは存在しない ・「あなたはどうなりたいのか?」を常に問われる→これが内発的自己動機付けに。 ・4ヶ月毎の面談で「一人一人が自分がここにいる理由」を確認。 ・ミッション、バリ…

ストレスis Power!

実家からの帰り道、ストレスこそが悪だなーって話を妻と車で話した。 健康を害するのも食生活じゃなくてストレス。 病気になるのもストレス。 ストレスis power!!! ストレスの攻撃力半端ない。大迫より半端ない。 だからこそ、我々は自分が何にストレスを…

保育園最高だったな

とうとう息子が保育園を卒園した。 長いようで早かった。本当に子育てはあっという間に過ぎ去ってしまう。 まるで台風のようだ。大変な時期は一瞬で終わる。 保育園に5年間通って、家で過ごすよりも長い時間を保育園で過ごしたと思う。 だからこそ、保育園と…

パーソナルジムの価値

パーソナルジムの価値ってなんだろう?とふと考えて見た。 半年前の自分からは想像もつかない着想笑 1.自分に合わせたオーダーメイドのトレーニングができる →自分の理想の身体へ最短距離で進める! つまり、船長がいる船に乗れるということ。 船長のいるエ…

親の価値観を押し付けないこと

子育ては本当に学びが多い。 というか毎日学びの連続だーと思ってないとやってられないのも子育てである。 人間としての器。 人間力が試されるのが子育てだ。 最近は6歳の息子が「自分のやりたいことや欲しいもの」がすごく明確になってきている。あれしたい…

BEATSお客様の声

今日は芦名表参道(株)が運営するBEATSのお客様の声を少しだけご紹介!!僕も筋トレというものを人生で初めてやってみたわけですが、 意外にもハマりました。 毎日プロテイン飲んじゃって。 食事の時はタンパク質を気にするようになっちゃって。 筋トレした…

マーケティングとは。

先日、こんなツイートをした。 いかに商談前に購入・申込が決まった状態を作れるか?商談してから決めるのではなく、商談前に決まっている状態を作るにはどうすれば良いか?それがマーケティングだ。とこの前、@ASHINA_ashina に教わりました。これは営業と…

お悩み相談をもらった件

今日は20代前半の子からお悩み相談をもらったのでそれについて書いてみる。 お悩みは以下。 1.今自分が、本当は何がしたいか分からなくて人生の路頭に迷っている状態。 2.1については自分の事を知ればわかりますか? 3.かぼてぃーさんなりの毎日を最高の笑顔…

キーマンを作ろう

今日、芦名さんと話していたんだけどキーマンを作るって凄く大事だよって話で。 「株式会社自分」って考えた時にどれだけ自分のために動いてくれる人がいるかで 自分の仕事の成果って変わって来るよって。 キーマンがいないとズーーーーーと自分で全部やらな…

かっこいい身体。セクシーな身体。どっちも出来ます。

先日、芦名表参道(株)の新規事業「BEATS」がスタート。 最高のフィットネスクラブが完成しました。 何が最高かって?? 運営に関わっている僕が言うのもあれなんですが ・オーダーメイドでトレーニングができる。 パーソナルトレーナーがマンツーマンで教…

湯を沸かすほどの熱い愛で愛を学んだ

湯を沸かすほどの熱い愛 がメチャクチャ良かったーーーーーーーー!!!! 見ました?? 少し前の映画だからAmazonかTSUTAYAで借りて見てね。 宮沢りえ主演の映画なんだけどメチャクチャおすすめ。 夜中に奥さんと二人で見ながら泣きっぱなし。。。 「愛」っ…

孫の顔写真付きアイテムって最強

やっぱ夏はルービーだよね。 ってことで! この前泊まった旅館のマーケティングセンスに唸ってしまった。 祖父母をターゲットにした孫の顔写真付きアイテムってかなり需要あるんじゃないか?と今更思わせてくれた。 それがこれ。 寄るとこう。 前日の夕食時…

人生で一番美味いソフトクリーム

3時起きで伊豆に。 両親と妹夫婦と。 でも雨ね。 しかも結構、本気の雨ね。 雷も鳴る感じの。 こーゆー時のインスタや!!! って事で #伊東カフェ でタグる。 マジで便利。 ビジュアルで判断できるのが良い。 美味しそうな店に目星を付けて訪問!ってことで…

ラ・ラ・ランドみたいな恋が良い。

めっちゃ今更感なんだけど「ラ・ラ・ランド」を昨日Amazonで観た。 ずーっと観たかったけど後回しにしてたやつ。 グレイティストショーマンと同じスタッフ?が制作してるとかしてないとか。 知りませんけど。 前評判通りの良い映画。好きな映画。好きな音楽…

日比谷ミッドタウンのオフィスに行ってきた!

こんなところで働いてみたーい!!! そんなオフィスに行ってきました。 場所は日比谷ミッドタウン。 エントランスからもう。。。 テンション上がる。 窓のデカさね。良いよねー。景色も良いし。 エレベーターのボタンもなんかカッコよく見えちゃう。 ここは…

また、散歩行こうね。

僕には14こ離れた弟がいる。 僕が大学受験を終えた14年前。突然、我が家にやってきた。 彼は色白で少し毛深い。冬は暖かそうだが夏は暑そうだ。夏はいつも母がサマーカットと称してバッサリ切ってしまう。いつもとっても可愛く仕上がる。まるで別人だ。 彼は…

愛を込めて花束を。

今日は5歳の息子が「ポケモンの映画見たい!」と前々から言っていたので 見に行ってきた。 でも今日は映画について、ピカチュウがどうだったとか書くつもりはない。 ましてやこの雨で見に行ったもんだから 映画始まる前に服がひんやりしてた事なんてどうでも…

ちゃんと誕生日をお祝いすること。

「そういえばお父さんの誕生日ってあんまり何もやったことないよね?」 そんな事を妹が言い出した。 そうだった。 いつも母親の誕生日には父親の奢りで 素敵なレストランで僕の家族と妹家族と皆でお祝いする。 花束なんか買っちゃったりして。 でも父親の誕…

営業はヒアリングから初めてほしい

僕は営業を受けるのは嫌いではない。 少しでも興味があれば聞いてみるようにしている。 興味がないのは意地でも聞かないけど笑 色んな業種の営業を受けていると どうしてこうも揃いも揃ってみんな会社概要から話すのだろう? しかもパンフレットを広げてご丁…

引っ越し

人生で何回目だろうか。 家が変わるのは。 小さい頃は隣の家のナオちゃんとウシ小屋に行くのが楽しかった。 ナオちゃん、ウシ見に行こう〜! とよく誘って居たらしい。 らしい、というのは僕は幼い頃の記憶が殆どない。一昨日の夕飯も怪しいぐらい記憶力の弱…

結婚式ってもはや同窓会的な楽しさ

今日は中学、高校の友人の結婚式に行って来た。 中学時代、僕は野球部で彼はサッカー部。クラスも同じクラスになったことはなくって全然話したことはなかったんだけど高校では同じサッカー部だった。 地元が一緒、家も近い。二人とも高校まで自転車通学。 だ…

昔好きだったバッグなのに今は好きじゃない

いつも愛用しているバッグのファスナーが壊れてしまったので修理に出しているんだけど、僕はそもそもあまりモノを持たない主義なので予備のバッグなんて無くって。 そこで僕はもうかれこれ5年ぐらい使ってなかったルイヴィトンのダミエのビジネスバッグがク…

人脈が大事なのは独立した途端に気づく

人脈が大事ってことは社会人になってからもしばらくは理解できずにいた。 いや、正確に言うならば、会社員でいる時は「全く」大事だと実感できなかった。 だって、人脈を使って仕事をするなんて事、一切なかったから。 会社の名刺で仕事をし、毎月の安定した…

自分の提供できる価値って何だ。

フリーランスは自由だ。 でもそれと引き換えに不安定とも友達だ。 ついでに不安も親友にしておこう。 自由と責任は表裏。 自由度の高い仕事や働き方はその分、「成果」という責任の大きさは大きくなる。 成果を出さないと死ぬ、それがフリーという働き方。 …

春がきた。

桜。 さくら。 来た。 春が。 ケツメイシのさくら。 レミオロメンの3月9日。 何だかウキウキしてしまう季節。 花粉症との戦い。 絶対に負けられない戦いがそこにはある。 常に鼻が詰まってる。それでも桜を楽しもう。 街にはベージュのトレンチを着る人が溢…

得意×喜ばれる=やりがいMAX

ビジネスを継続させるには利益をあげることは勿論、大事。 利益を上げないといくら良いサービスだったとしても続かない。 だけど、利益を出すことだけ考えていても、うまくいかないのがビジネスの世界。 利益を追求するあまり、周りが見えなくなってしまった…

この世で最も崇高な芸術は、人を幸せにする事だ。

涙でスクリーンが見えなくなったのはいつ振りだろう。 エンドロールが終わってもその余韻に浸り続けたかった。 あぁ幸せだ。 この映画に出会えたことが。 なんだろう。どんな言葉で賞賛してもチープになってしまう。 もうとにかく、良かった。 メチャクチャ…

妹、結婚するってよ。

土曜日は妹の結婚式。 僕と同じで自由人な妹。 気づいたら海外留学行ったり好奇心旺盛な感じが似てるのよ。 見た目は大人、頭脳は子供。 お菓子の「最中」を「さいちゅう」って呼んだり 「シンデレラ城」を「シンデレララジオ」だと思ってたり 「使い捨てカ…