かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

結婚式ってもはや同窓会的な楽しさ

今日は中学、高校の友人の結婚式に行って来た。 中学時代、僕は野球部で彼はサッカー部。クラスも同じクラスになったことはなくって全然話したことはなかったんだけど高校では同じサッカー部だった。 地元が一緒、家も近い。二人とも高校まで自転車通学。 だ…

昔好きだったバッグなのに今は好きじゃない

いつも愛用しているバッグのファスナーが壊れてしまったので修理に出しているんだけど、僕はそもそもあまりモノを持たない主義なので予備のバッグなんて無くって。 そこで僕はもうかれこれ5年ぐらい使ってなかったルイヴィトンのダミエのビジネスバッグがク…

人脈が大事なのは独立した途端に気づく

人脈が大事ってことは社会人になってからもしばらくは理解できずにいた。 いや、正確に言うならば、会社員でいる時は「全く」大事だと実感できなかった。 だって、人脈を使って仕事をするなんて事、一切なかったから。 会社の名刺で仕事をし、毎月の安定した…

自分の提供できる価値って何だ。

フリーランスは自由だ。 でもそれと引き換えに不安定とも友達だ。 ついでに不安も親友にしておこう。 自由と責任は表裏。 自由度の高い仕事や働き方はその分、「成果」という責任の大きさは大きくなる。 成果を出さないと死ぬ、それがフリーという働き方。 …

春がきた。

桜。 さくら。 来た。 春が。 ケツメイシのさくら。 レミオロメンの3月9日。 何だかウキウキしてしまう季節。 花粉症との戦い。 絶対に負けられない戦いがそこにはある。 常に鼻が詰まってる。それでも桜を楽しもう。 街にはベージュのトレンチを着る人が溢…

得意×喜ばれる=やりがいMAX

ビジネスを継続させるには利益をあげることは勿論、大事。 利益を上げないといくら良いサービスだったとしても続かない。 だけど、利益を出すことだけ考えていても、うまくいかないのがビジネスの世界。 利益を追求するあまり、周りが見えなくなってしまった…

この世で最も崇高な芸術は、人を幸せにする事だ。

涙でスクリーンが見えなくなったのはいつ振りだろう。 エンドロールが終わってもその余韻に浸り続けたかった。 あぁ幸せだ。 この映画に出会えたことが。 なんだろう。どんな言葉で賞賛してもチープになってしまう。 もうとにかく、良かった。 メチャクチャ…

妹、結婚するってよ。

土曜日は妹の結婚式。 僕と同じで自由人な妹。 気づいたら海外留学行ったり好奇心旺盛な感じが似てるのよ。 見た目は大人、頭脳は子供。 お菓子の「最中」を「さいちゅう」って呼んだり 「シンデレラ城」を「シンデレララジオ」だと思ってたり 「使い捨てカ…

2018年春、娘、2歳。

先日、娘が2歳になった。 2年前の記事がこれなんだけど ibelieve.hatenadiary.jp この日から2年かぁ。 やはり人生は一瞬やなぁ。。 親になってわかったことは 子供が元気に育ってくれればそれだけでもう100点だな、と。 別に勉強ができなくてもスポーツが得…

福山敦士さんの「どんな人でもできる1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト」を読んで

福山敦士さんの どんな人でもできる 1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト を読んだ。 僕の中で印象に残ったのは ・営業は一番感謝される仕事 ・出会った人全員を「お客様にする」マインド ・営業の基礎は「聞く・話す・書く・読む」力 ・営業ができる人・…

仕事は前のめりでやれば途端に面白い

仕事ってさ基本的には「言われたことをやる」事が多いと思うだけど それをそのまま言われたままやっててもきっと楽しくないし、飽きる。 だから仕事って工夫すれば途端に面白くなるし、当事者意識を持って能動的に動いていけば面白さは倍増するはず。 コピー…

影響力の鍛え方「はじめに」を公開!

今回は僕が秘書を務める芦名勇舗の著書「影響力の鍛え方」の「はじめに」を公開しちゃいます! はじめに みなさん、こんにちは。芦名勇舗です。 今回の本では「戦略的セルフブランディング」について、僕の経験を交えながら実 践的なノウハウ…

子供と過ごせる時間は本当はすごく短い

お風呂に入りながらぼーっといろんなことを考える。 最近は子供との過ごし方や接し方について色々考えているんだけど 子供が親と一緒に密に過ごす時間は 思ったよりも短いのかもしれないなって。 小学校に入れば放課後、友達と遊びに。 中学校では部活に。 …

あなたの見栄はもうバレている。

「ロレックスどうしたんですか?」 いつものように商談に訪れたその人はいつものロレックスをしていなかった。 左手首に輝くそれが今日は見当たらない。 長年付けていたそれが無い手首はどこか寂しそうだ。 「オーバーホールに出しててね」 その人はそう言っ…

何をするかより、全力でやってるかの方が大事

今の時代、一貫したキャリアパスを歩んでる人の方が稀だと思ってる。 人生のキレイなキャリアパスなんて一部の人だけだよ。僕は高3の夏まで大学行くつもりはなく急遽大学受験に取り組み、第一志望は受からず別の大学に行き、保育士になろうとして保育士免許…

この子が30歳になった時にはどんな世界になっているのか

その小さな背中を見ながらふと、この子が僕と同じ歳になった時には どんな世界、日本になっているんだろうと思った。 スマホもFacebookもInstagramもLINEもないだろう。 もっともっと素晴らしいサービスができているはずだ。 テクノロジー、AIは想像を超える…

ライアン2等兵、只今、生還しました。

地獄が終わった。 JIGOKU is end. 先週の水曜日に息子がインフルに感染し。 金曜日に妻が感染。 土曜日に娘が感染。 迫り来る恐怖。 インフルという名の貞子。 これぞまさに地獄絵図。 インフルハウス。 インフルの館。 バタバタと倒れていく仲間を見守る僕…

雨の日に傘を取り上げ、晴れた日に傘を貸す。

ここ最近、元銀行員の方や元証券会社の方にお会いする機会があった。 彼らが言っていたのが 「心からお客様目線に立って、お客様の利益の為だけに仕事ができていないと感じた」 ということ。 勿論、会社は株式会社である以上、「株主の利益を追求する」のは…

もっと稼ぐためにホテルのラウンジに行く。

前回のブログ→上機嫌でいるだけで人生は楽しい - かぼてぃーのブログ から繋がってるかもしれないけど書いとこう。 今日は仕事で大手町のAMANへ。 AMANは世界でも有数のリゾートを展開するホテル。 そんなリゾートが東京、大手町にある。 アマン東京公式サイ…

上機嫌でいるだけで人生は楽しい

日々生きている中で色んなことがある。 全てが自分の思い通りに進む人生なんてありえなくて 日々、色々な出来事が、 人生を彩るアトラクションとして ファストパスなしに乗り放題なわけで。 どんなアトラクションも「楽しむ」と決めてる人は人生が楽しいだろ…

2泊3日ディズニーの旅

そういえば10月末に2泊3日でディズニーに行ってきた! 今更だけど書いとこ。 一番好きな写真。 せんべいポリポリ。 子供はじっと待っていられないのでお菓子とスマホで神対応。 シーにあるやつ。 もうディズニー来たのは10年前。 久々すぎて、はしゃぎ方忘…

日曜日に友人ファミリーと公園に。

先週の日曜日は友人ファミリーと 昭和記念公園に。 妻不在の日曜日に遊んでくれる人が居ることは、この上ない喜びです笑 ジャンボしゃぼん玉!(読みにくい笑) しゃぼん玉って大人でも楽しめるの何でだろう。 あの一瞬の儚さに心を奪われるから?笑 ここの…

「うん、いいね」という魔法の言葉

素晴らしい気づきがありました。 女と男は脳の構造が違うとか 女性脳とか男性脳とか色々男女の違いの話は聞きます。 先日妻と話していてそれを痛感しました。 妻「(スマホを見せながら)この服可愛くない?」 私「えっ、う〜ん。可愛くない(私の好みではな…

今日も誰かが必ず見ている

昨日、仕事で久々の方に再会した。仙台で働く彼女。 「イケてる企業とイケてる大人を繋ぎたい」と熱く語る彼女こそが、イケてる大人だった。 最近は以前にも増して毎日沢山の人に会うので「人の雰囲気や空気感」に凄い敏感になった。言葉では言い表しにくい…

紹介営業は面白い!

ここ2週間で約30人の営業マンに会った。全て紹介。 メチャクチャ売れてる営業マンから これから売れたい営業マンまで多種多様。職種も年齢もバラバラ。 僕は好き嫌いがハッキリしてるんだけど、紹介営業はメチャクチャ好き。面白い。そして僕なりに幾つかわ…

見栄を張らないだけでもう幸せだ。

先日、仕事で初めてお会いした方に 「吉岡さんってどんな人なんだろうって思ってブログとか読ませてもらいましたよ!」 って言われて。 つくづくブログ書いてて良かったなって思ったわ。 最近は書いてませんが笑 という事で久々に書こうかなっと。 最近は本…

芦名佑介特別講演「Vitality〜レールを踏み外す勇気〜」講演ハイライト

8月27日、六本木ヒルズ49階で行われた 芦名佑介特別講演「Vitality〜レールを踏み外す勇気〜」 講演ハイライト!! ・芦名さんは何でプルデンシャル生命に入ったんですか??当時、社会人2年目になったばかりで大して仕事もしていないのに外資系の保険会社…

17年前の夏、応援してくれてありがとう。

昨日は高校野球の応援に行って来た。 従兄弟が出てる試合を見るためだ。 もうこの夏、3回目だ。 残念ながら試合には負けてしまったけど 素晴らしいゲームだった。 一生懸命やる姿って 人を感動させる。 そして選手同様に親御さんが 一生懸命応援する姿が 僕…

なんか最近すごい泣く

4歳の息子の話である。 なんだか最近凄くわがままになってるし 自分の思い通りにいかないとすぐに泣くし 保育園行きたくなーい!!とか言い出すし 「おや??」これは今までと違うぞって思って。 今までは保育園行きたくなーい!!って泣くことなんて無かっ…

晴れでも雨でも最高

世の中には 自分でコントロール出来ること と 自分ではコントロール出来ないこと がある。 でも それを理解してない人が多いなぁと思う。 そんなわけないでしょ! 全部自分の思い通りにいくわけないことぐらいわかってます〜! っと思っている人ほど 朝起き…