かぼてぃーのブログ

かぼちゃ頭で考えたことと経験したこと

お悩み相談をもらった件

今日は20代前半の子からお悩み相談をもらったのでそれについて書いてみる。 お悩みは以下。 1.今自分が、本当は何がしたいか分からなくて人生の路頭に迷っている状態。 2.1については自分の事を知ればわかりますか? 3.かぼてぃーさんなりの毎日を最高の笑顔…

キーマンを作ろう

今日、芦名さんと話していたんだけどキーマンを作るって凄く大事だよって話で。 「株式会社自分」って考えた時にどれだけ自分のために動いてくれる人がいるかで 自分の仕事の成果って変わって来るよって。 キーマンがいないとズーーーーーと自分で全部やらな…

かっこいい身体。セクシーな身体。どっちも出来ます。

先日、芦名表参道(株)の新規事業「BEATS」がスタート。 最高のフィットネスクラブが完成しました。 何が最高かって?? 運営に関わっている僕が言うのもあれなんですが ・オーダーメイドでトレーニングができる。 パーソナルトレーナーがマンツーマンで教…

湯を沸かすほどの熱い愛で愛を学んだ

湯を沸かすほどの熱い愛 がメチャクチャ良かったーーーーーーーー!!!! 見ました?? 少し前の映画だからAmazonかTSUTAYAで借りて見てね。 宮沢りえ主演の映画なんだけどメチャクチャおすすめ。 夜中に奥さんと二人で見ながら泣きっぱなし。。。 「愛」っ…

孫の顔写真付きアイテムって最強

やっぱ夏はルービーだよね。 ってことで! この前泊まった旅館のマーケティングセンスに唸ってしまった。 祖父母をターゲットにした孫の顔写真付きアイテムってかなり需要あるんじゃないか?と今更思わせてくれた。 それがこれ。 寄るとこう。 前日の夕食時…

人生で一番美味いソフトクリーム

3時起きで伊豆に。 両親と妹夫婦と。 でも雨ね。 しかも結構、本気の雨ね。 雷も鳴る感じの。 こーゆー時のインスタや!!! って事で #伊東カフェ でタグる。 マジで便利。 ビジュアルで判断できるのが良い。 美味しそうな店に目星を付けて訪問!ってことで…

ラ・ラ・ランドみたいな恋が良い。

めっちゃ今更感なんだけど「ラ・ラ・ランド」を昨日Amazonで観た。 ずーっと観たかったけど後回しにしてたやつ。 グレイティストショーマンと同じスタッフ?が制作してるとかしてないとか。 知りませんけど。 前評判通りの良い映画。好きな映画。好きな音楽…

日比谷ミッドタウンのオフィスに行ってきた!

こんなところで働いてみたーい!!! そんなオフィスに行ってきました。 場所は日比谷ミッドタウン。 エントランスからもう。。。 テンション上がる。 窓のデカさね。良いよねー。景色も良いし。 エレベーターのボタンもなんかカッコよく見えちゃう。 ここは…

また、散歩行こうね。

僕には14こ離れた弟がいる。 僕が大学受験を終えた14年前。突然、我が家にやってきた。 彼は色白で少し毛深い。冬は暖かそうだが夏は暑そうだ。夏はいつも母がサマーカットと称してバッサリ切ってしまう。いつもとっても可愛く仕上がる。まるで別人だ。 彼は…

愛を込めて花束を。

今日は5歳の息子が「ポケモンの映画見たい!」と前々から言っていたので 見に行ってきた。 でも今日は映画について、ピカチュウがどうだったとか書くつもりはない。 ましてやこの雨で見に行ったもんだから 映画始まる前に服がひんやりしてた事なんてどうでも…

ちゃんと誕生日をお祝いすること。

「そういえばお父さんの誕生日ってあんまり何もやったことないよね?」 そんな事を妹が言い出した。 そうだった。 いつも母親の誕生日には父親の奢りで 素敵なレストランで僕の家族と妹家族と皆でお祝いする。 花束なんか買っちゃったりして。 でも父親の誕…

営業はヒアリングから初めてほしい

僕は営業を受けるのは嫌いではない。 少しでも興味があれば聞いてみるようにしている。 興味がないのは意地でも聞かないけど笑 色んな業種の営業を受けていると どうしてこうも揃いも揃ってみんな会社概要から話すのだろう? しかもパンフレットを広げてご丁…

引っ越し

人生で何回目だろうか。 家が変わるのは。 小さい頃は隣の家のナオちゃんとウシ小屋に行くのが楽しかった。 ナオちゃん、ウシ見に行こう〜! とよく誘って居たらしい。 らしい、というのは僕は幼い頃の記憶が殆どない。一昨日の夕飯も怪しいぐらい記憶力の弱…

結婚式ってもはや同窓会的な楽しさ

今日は中学、高校の友人の結婚式に行って来た。 中学時代、僕は野球部で彼はサッカー部。クラスも同じクラスになったことはなくって全然話したことはなかったんだけど高校では同じサッカー部だった。 地元が一緒、家も近い。二人とも高校まで自転車通学。 だ…

昔好きだったバッグなのに今は好きじゃない

いつも愛用しているバッグのファスナーが壊れてしまったので修理に出しているんだけど、僕はそもそもあまりモノを持たない主義なので予備のバッグなんて無くって。 そこで僕はもうかれこれ5年ぐらい使ってなかったルイヴィトンのダミエのビジネスバッグがク…

人脈が大事なのは独立した途端に気づく

人脈が大事ってことは社会人になってからもしばらくは理解できずにいた。 いや、正確に言うならば、会社員でいる時は「全く」大事だと実感できなかった。 だって、人脈を使って仕事をするなんて事、一切なかったから。 会社の名刺で仕事をし、毎月の安定した…

自分の提供できる価値って何だ。

フリーランスは自由だ。 でもそれと引き換えに不安定とも友達だ。 ついでに不安も親友にしておこう。 自由と責任は表裏。 自由度の高い仕事や働き方はその分、「成果」という責任の大きさは大きくなる。 成果を出さないと死ぬ、それがフリーという働き方。 …

春がきた。

桜。 さくら。 来た。 春が。 ケツメイシのさくら。 レミオロメンの3月9日。 何だかウキウキしてしまう季節。 花粉症との戦い。 絶対に負けられない戦いがそこにはある。 常に鼻が詰まってる。それでも桜を楽しもう。 街にはベージュのトレンチを着る人が溢…

得意×喜ばれる=やりがいMAX

ビジネスを継続させるには利益をあげることは勿論、大事。 利益を上げないといくら良いサービスだったとしても続かない。 だけど、利益を出すことだけ考えていても、うまくいかないのがビジネスの世界。 利益を追求するあまり、周りが見えなくなってしまった…

この世で最も崇高な芸術は、人を幸せにする事だ。

涙でスクリーンが見えなくなったのはいつ振りだろう。 エンドロールが終わってもその余韻に浸り続けたかった。 あぁ幸せだ。 この映画に出会えたことが。 なんだろう。どんな言葉で賞賛してもチープになってしまう。 もうとにかく、良かった。 メチャクチャ…

妹、結婚するってよ。

土曜日は妹の結婚式。 僕と同じで自由人な妹。 気づいたら海外留学行ったり好奇心旺盛な感じが似てるのよ。 見た目は大人、頭脳は子供。 お菓子の「最中」を「さいちゅう」って呼んだり 「シンデレラ城」を「シンデレララジオ」だと思ってたり 「使い捨てカ…

2018年春、娘、2歳。

先日、娘が2歳になった。 2年前の記事がこれなんだけど ibelieve.hatenadiary.jp この日から2年かぁ。 やはり人生は一瞬やなぁ。。 親になってわかったことは 子供が元気に育ってくれればそれだけでもう100点だな、と。 別に勉強ができなくてもスポーツが得…

福山敦士さんの「どんな人でもできる1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト」を読んで

福山敦士さんの どんな人でもできる 1年でトップ営業に駆け上がる54のリスト を読んだ。 僕の中で印象に残ったのは ・営業は一番感謝される仕事 ・出会った人全員を「お客様にする」マインド ・営業の基礎は「聞く・話す・書く・読む」力 ・営業ができる人・…

仕事は前のめりでやれば途端に面白い

仕事ってさ基本的には「言われたことをやる」事が多いと思うだけど それをそのまま言われたままやっててもきっと楽しくないし、飽きる。 だから仕事って工夫すれば途端に面白くなるし、当事者意識を持って能動的に動いていけば面白さは倍増するはず。 コピー…

影響力の鍛え方「はじめに」を公開!

今回は僕が秘書を務める芦名勇舗の著書「影響力の鍛え方」の「はじめに」を公開しちゃいます! はじめに みなさん、こんにちは。芦名勇舗です。 今回の本では「戦略的セルフブランディング」について、僕の経験を交えながら実 践的なノウハウ…

子供と過ごせる時間は本当はすごく短い

お風呂に入りながらぼーっといろんなことを考える。 最近は子供との過ごし方や接し方について色々考えているんだけど 子供が親と一緒に密に過ごす時間は 思ったよりも短いのかもしれないなって。 小学校に入れば放課後、友達と遊びに。 中学校では部活に。 …

あなたの見栄はもうバレている。

「ロレックスどうしたんですか?」 いつものように商談に訪れたその人はいつものロレックスをしていなかった。 左手首に輝くそれが今日は見当たらない。 長年付けていたそれが無い手首はどこか寂しそうだ。 「オーバーホールに出しててね」 その人はそう言っ…

何をするかより、全力でやってるかの方が大事

今の時代、一貫したキャリアパスを歩んでる人の方が稀だと思ってる。 人生のキレイなキャリアパスなんて一部の人だけだよ。僕は高3の夏まで大学行くつもりはなく急遽大学受験に取り組み、第一志望は受からず別の大学に行き、保育士になろうとして保育士免許…

この子が30歳になった時にはどんな世界になっているのか

その小さな背中を見ながらふと、この子が僕と同じ歳になった時には どんな世界、日本になっているんだろうと思った。 スマホもFacebookもInstagramもLINEもないだろう。 もっともっと素晴らしいサービスができているはずだ。 テクノロジー、AIは想像を超える…

ライアン2等兵、只今、生還しました。

地獄が終わった。 JIGOKU is end. 先週の水曜日に息子がインフルに感染し。 金曜日に妻が感染。 土曜日に娘が感染。 迫り来る恐怖。 インフルという名の貞子。 これぞまさに地獄絵図。 インフルハウス。 インフルの館。 バタバタと倒れていく仲間を見守る僕…